こんにちは。Gingerです。

 

先日、他界された樹木希林さん。

本当に、大好きな女優さんで、女性の先輩として、ココロから尊敬しています。

 

おっしゃる言葉が、軽石に染み込む水のように、じわーっっと心のひび割れたところに染み込んでいく女優さんでした。

 

数えきれない名言を、与えてくださった希林さんですが、私がドキッとしたのは、希林さんが裕也さんのことを「重石(おもし)」って表現をされたんです。

 

本当に愛し合っている関係性は、とっても素直に伝わってくるお二方ですが、希林さんは裕也さんの、裕也さんは希林さんの「重石」なんだと。

 

これ、すごくしっくり来たんです。ハッとさせられるくらい。。。

 

私は主人のことが大好きで、大学で出会って大恋愛をして、25歳で結婚しました。

 

それからは、子供も二人授かり、いわゆる結婚生活を19年間してきました。

 

その途中には、結婚生活が破綻している時期もありましたが、

父親の死だったり、流産や死産だったり、

私の病気など沢山の試練を乗り越えてこられたのは、他でもない夫のおかげでした。

 

でも、私は最近

自分が結婚していなかったら、今ここにいるだろうか。

本当にやりたいことを、主人の為に我慢していないだろうか。

本当は、妻や親として生きていることをなげだしたいんじゃないか。

私は、本当にやりたいことをしているんだろうか。

 

そんな気持ちが湧いてきたのです。

 

でも、希林さんの言葉で、ハッとしたのです。

 

「私は、自分のやり方を貫いちゃうから、

裕也さんっていう重石がないと、とんでっちゃうでしょ?

重石があるから、そこに帰って来るし、そこに留まることができる。

裕也さんにとっては私が重石なんでしょうね。」

 

そうだ。重石は必要なんだ。

 

自己啓発本なんか読んでいると、一瞬、

あれ?自分は本心を隠しているんじゃないかな?

本当にやりたいことをやっていないんじゃないかな?

なんて疑問が湧いたりすることがあります。

 

誰かの犠牲になっているような、そんな錯覚に陥ったりして。

 

でも、誰にも「重石」はあって

「重石」は必要で

「重石」はとってもありがたい。

 

「重石」になってくれるほどの人って、人生でそうそう現れない。

 

つまり、自分を留めてくれる人。

 

だって、人間なんて本来、身勝手で自分優先する生き物なんだもん。

 

それが、自分のやりたいことを我慢させてくれる。

どこでもとんでっちゃう自分を留まらせてくれる。

 

それって本当にありがたい事。

 

そのことに気が付かせてくれて、私の「迷い」を取り払ってくださった希林さん。

本当に貴女は、素敵な女性でした。

 

一歩でも、いや、半歩でも近づけるように、私も精進します。