少し、私の今までのことを書きます。


私は24で結婚、子供を2人抱えて28で離婚しました。

 

離婚は、絶対しないつもりでいました。

でも結局は、家庭裁判所で調停となり、

「あなたも若い。子供さんと第二の人生を歩んではどうですか?」と、調停員に諭されました。

夫とは、やり直せない。その事を受け入れ、覚悟を決めました。 本当に辛い思いをしたので、気持ちを切り替えました。

 

 


そうよ。

子供が小さいうちで良かった。

再婚しよう。新しい人生を歩もう。

慰謝料と養育費で、贅沢しなければ生活できる。

この子達と、ゆっくりしよう。

これからの事は、それから考えよう。

 

 

 



そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

甘かったです。

 

 

 

 

 

 

離婚した月に、決めた額の半分が振り込まれましたが、それからは振り込まれず。

離婚して、さらなる地獄を見ることになりました。


同居の姑からの家賃の催促、震災後の住宅不足、不動産屋から足元見られ、保育園には入れず、失声症で看護師として働けず、元夫との慰謝料等のやり取りや、慣れない仕事などで、精神を病み、、。

 

その頃、どうやって生きてきたのか、今でもあまり思い出せません。私の周りのものは全て敵に見えて、私一人で全て抱え込んでいました。

 

再婚どころか、生活するのが手一杯で、子育ても十分にできてたとは言えない状態で、毎日の生活をしていました。

 

それでも、乳飲み子だった二男も手が離れ、経済的にも少しずつ落ち着いて来た頃、

ふと、自分の人生と「再婚」の二文字が思い出されたんです。

 



そうだった。 再婚するんだった。