SNSにだってビジネスマナーはあるでしょ!

 

 

 

本音で生きると決めたら

できなくなったのが

Facebookとインスタ

 

 

SNS起業の特性上

これらを使って発信・集客してきました

 

 

あちらには

耳障りの良いこと

優しいこと

誰が聞いてもまあまあ正しいことを

書いてきた気がします

 

 

ブログに関しては

10数年前始めて以来、

仕事で!と言うより、

書きたいから書いている

自分の備忘録になっています

 

わりと本音も出しやすい場所です

 

 

image

 

 

そんなSNS(FBとインスタ)から

少し遠ざかっている理由の一つについて

 

 

もちろん

良いこともたくさんありました


遠く離れた方々と

奇跡的に出会えたこと!

これは本当に

嬉しくて幸せなことです

 

 


反面、不要なイライラを抱える

原因にもなりました

 

 

と言うのも、

唐突で無礼な人が多い

 

 

いきなり長文の自己紹介と

 自分の商品案内

 ご丁寧に申し込みフォームまで

 送ってこられる方

 

 

少しやり取りをして

 お話することになり

 楽しみにZOOMを開くと

 これまた急な勧誘と商品案内!

 

 

見ず知らずの人から

 頼んでもいないのに

 上からアドバイスのコメントw

 

 

後味の悪さと言ったら!

 

 

 

起業塾やセミナーで

そう教えているんだろうか?

それとも、

相手に与える印象を想像できない?

 

はたまた、数打てば当たる的な?

 

 

やり取りも仕事のうち・・・と

思ってスルーしていましたが、

今は距離を置きたい気分

 

 

image

 

 

そもそも

仕事で使うのなら

最低限のルールと言うか、

ビジネスマナーってあると思うんです

 

仕事したことないのかな?

と、疑ってしまう

 

 

対面で販売や営業を

長くしてきた経験から

 

 

営業って、まずお客様との

人間関係を構築するところから。

クロージングはそのあとです

 

販売だって

ラポール(信頼関係)を築く時間は

設けると思うんです

 

この人感じが良いな!

分かってくれてる!

そう思うから

買うのでは?

 

 

選んだ言葉一つで

お客様の信頼を失ったり

大きな契約に繫がったりするわけです

 

 

それなのに

唐突で素人感丸出しな営業に

辟易して

 

これが一因!

最近投稿もお休みしています

 

image

 

まあ、私自身の

Facebookやインスタで

毒をはく勇気が持てない問題も大きい!

本音を出して振り切れるなら

 

そして、

『SNSはやっぱり絶対必要でしょ!』

という場面に出会ったら

またガンガン投稿する日が

来るかもしれません

 

 

あー!これ

一回吐き出したかったの笑

 

 

 

  以前書いた営業のお話です