全てから解放されて好きに生きられる

 

 

 

ゴールデンウィーク前の日曜日

夫と久しぶりに

ドライブ旅行を・・・

子育て終了して初めてのお出かけでした

 

前日に、私から

今までの感謝とこれからの不安点を

伝えていました

 

 

 

image

 

素直になったせいでしょうか?

 

結婚前の感覚が蘇り

なんだか昔の関係に

戻りました


 

お互い何を言っても安心

未来を屈託なく、楽しく語り合える

 

 

長い間忘れていた感覚です

 

 

子供たちの父親と母親である前に

パートナーでありたい

 

結婚前、心に決めていたのに、

思い描く通りには

いきませんでしたw

 

 

『肩の力を抜いて生きたら良いのに・・・』

人からよく言われた言葉です

 

分かってはいても、私

完璧主義の理想主義なので

何でも

0か100かになりがちなんです

 

そして、過剰に集中しちゃう

 

色々努力も工夫もしますが、

そういう個性なので

根本的には変われません


(変えるんじゃなくて、付き合うって感じ)

 

image

 

独立するまでは、

子供への意識が強く

 

例えると

子育て中の雌ライオンみたい

いつでも臨戦態勢!

それが夫であっても・・・です(笑)

 

image

 

さらに

今の解放された感覚は

子供の独立だけではなく、

色々なものからの解放によるもの

 

 

・義両親(特に義母)からの

 価値観の押し付けもなく

 

・家族のため、自分の将来のために

 社会からはみ出してはいけないという窮屈さもない

 

・子供を育てるまでは、経済的・社会的に

 失敗できないという責任も感じていたが、そこも解放された

 

 

一通り終わったので

これからはやりたいようにやれるし

リスクを負うのもかまわない

 

 

周りの雑音に惑わされず

二人が良ければそれでよし

 

やっと、結婚前に描いていた

自由な人生が始まります

 

image

 

キャリア・お金・子供の教育・

自分の性格・人間関係

 

とにかくありとあらゆることに悩み

色々試してみたけど


 

究極は、二人で仲良く

面白いことに挑戦したい!

 

 

ここが満たされていれば

私は幸せ!

 

すごく単純でシンプルでした

 


絶対的な幸せを感じたら、

第二の人生

今まで以上に楽しみです