ライフスタイルプロデューサー

大谷祥子です

 

image

 

 

今日のトップニュースは

日本のGDPが世界4位になったことでした!!

 

GDPとは、簡単に言うと

国の儲けになるわけですが

(簡単すぎますねw)

 

世界4位であれば、

豊かな国と思いますが、

実際に海外に行ってみると

GDPが何位であろうと

個人としては関係ないですね

 

 

image

 

台湾・韓国では、

円安と他国の物価上昇のおかげで

手に入れられる量が

ものすごく減っていると感じました

 

・こんなに食事代かかったっけ?

・日本より高いじゃん!!

 

そう感じる場面が多く

30数年間のブランクに

呆然としました!!

 

image

 

 

国内では、物価も上がらず

長い間、まあそんなもの!!

と、思っていた部分がありますが

 

この30年の間に

しっかりお金の勉強をしておくんだった!!

 

 

去年末から

やっと重い腰を上げて

少しずつ勉強していますが・・・

 

感覚的にやばいと思っていたことが、

実際にはもっと悪い状況だと

気づきました!!

 

image

 

 

一段落したら

海外旅行に!!

なんて、のんびり構えていましたが

 

行きたいときに

行きたい国に行くには?

今まで通りの働き方や

お金の作り方では

全くダメです!!

 

なんてのんびりしていたんだろう?!

 

 

やっぱり、物事は

外から客観的に見て

体感しないとダメですね!!

 

 

今日は、そんなボヤきw

 

 

 

去年から、

しきりと身近な人たちが言います

「楽しくお金に働いてもらうんだよ!!」

 

やっぱり、これしかないですね!!