今年の海外旅行第一弾

韓国旅行まで1ケ月を切りました

 

まだ行っていませんが、

次の計画をたてる私と娘笑

 

 

想像したり

調べるだけでも結構楽しくて

まあ、完全に趣味ですよねキラキラ

 

親子ですが

気楽な趣味友達です

 

image

(大阪出張時に、たまたま予定が合った娘と焼き鳥)

 

 

そんなに好きなことですが、

楽しめるようになったのは

ここ3~4年のこと

 

 

それまでは、

・稼いでからじゃないと・・・

・夫と一緒じゃないと・・・

・もっともっと余裕ができてから・・・

 

 

 

自分の中に

行けない理由をつくって

そもそも出来ない前提で生きていました

 

 

 

image

 

 

それが、変わったのはなぜか?

 

 

きっかけは

やっぱり2拠点生活ですね!

 

生活を別にしたことで

見えたんです

 

夫婦であっても一心同体ではなく、

それぞれ自立した個人なんだ!!

ってことに

 

 

決めるのも

行動するのも自分の責任!

 

自分の人生なんだから

楽しんで

自分を幸せにして生きよう!!

 

 

よく言われる通り

自分が幸せじゃないと

周りを幸せにする余裕なんて

あるはずないんですもん!

 

 

以前は、結婚したからには、

なんでも二人で一緒が正しい!

そう思いこんでいました

 

夫は、もともと

完璧に自立している人なのに・・・です

 

 

 

きっと、自分に自信がないから

不安だったんです!

置いていかれるようで

 

一緒に!!と言いながら

依存していただけでした

 

 

image

 

 

そんな、思いこみに縛られていた

ほぼ10年前!

今年と同じく

元日に伊勢神宮へ

お詣りしていました

 

 

ほぼ同じ場所で撮った写真がこれです

    👇

 

image

 

 

10才近く若いのに

なんだか疲れている??

 

今の私とあんまり変わらないかもw

 

 

 

この写真を見ていると

どんどん記憶がよみがえってきます


 

とにかく生きづらくて

何をやってもうまくいかなかった

日々のこと

 

また別の記事で

書きたいと思います

 

 

 

とにかく、当時の私に言いたいのは

 

人生がうまくいかないのも

楽しくないのも

自分の思いこみのせい!

 

我慢したり、

人のせいにしたり・・・

 

自分をちゃんと知って

大切に扱ってあげたらよかったのに!!

 

 

 

ただ、人生は気づいた時がスタート!

それも、意外と簡単に短時間で

変化できるんですよ(^^)

 

 

 

 

  これまでのブログ