ずいぶん話が通じるようになったな~
ちゃんと会話になるし、発言の中に独自のユーモアや意外性が見えたりもする。
大きくなったなぁ~、なんて
感慨深い気持ちに浸ったのも束の間。

最近の娘はまた発達のタイミングらしくゴキゲン乱気流

(私はこの子を見てきた経験上、発達のスイッチが入った時だと認識してます。脳?心?の発達に子ども自身が戸惑い、落とし込めるまで不安定になる感じ。イヤイヤ期みたいなもんですね!)

まあーとにかく聞いてくれない。

お風呂、歯みがき、着替え等は
うまいこと調子にのせて、いけそうなタイミングを見計らってやる。

それでも意味不明で理不尽なことで機嫌を損ねケンカになることもあったりピリピリ

そう、怒る。

こんなこと言ったらあれだけど…
娘の担任の先生ってめっちゃ気が強くて怒りまくる人らしくて、その怒り方や言葉を何パターンもコピーしてくるんですよ。

娘、どんだけ怒られてんだって話(笑)

中にはそんな言い方…というのもあるんだけど、どうしても笑っちゃうのがコレ

「ねえ!私、今どんな顔してる?笑ってないでしょ?」って、この顔で言われるの。
えーーっ!何で白目?!
と思ってたんだけど、どうやら娘は睨んでるつもりらしい。
どんな顔ってー爆笑爆笑爆笑


いやまー
いつもそう笑えたらいいんですけどね。


うちは基本ワンオペなもんでお互い逃げ場がなく、あんまりしつこいと気持ちがタイマンになっちゃう時もある。

「冷静に」「怒らない」をモットーにしてきましたが、数日前…ついに母キレる。

大声でわめき散らしましたわ驚き

娘、絶句。

何秒か経ってから
「お母さんが怒ったー!!」と大号泣

しまったと思ったけど、仕方ない。
「怒ってごめんね」と抱っこしようとすると、大号泣のまま怒って逃げるダッシュ

どうしたものかと少し離れて待っていたら
あちらも気持ちの整理がついたのか
「お母さんごめんね」と近付いてきた。

抱っこしてお話して、仲直り。

今はまだ抱っこでおおむね全てが解決出来るから可愛いもんですよねハート

すっごい事件みたいだったけど、結局それで終わりじゃなくてリセットされたように毎日これが繰り返される…魂が抜ける
何が正解ってわからないんだけど。


3歳9か月
口は達者だけど
話を理解することはまだまだ未熟

こちらの言い分だって大人の事情だし
子の気持ちを汲んでやるどころか日々をこなすだけで精一杯になってる


たまに娘の言ってること、主張がチンプンカンプンスターに聞こえたりすると
「あ、娘もこういうのあるんだろうな」って、はっとする。

大人が言ってることがチンプンカンプンスター
(それは文法とかボキャブラリーの問題だけでなく。)

曖昧だけど
忘れないでいたいニュアンス?態度

いつも大人が正しいわけじゃないよね。

子にわめき散らすなんて単純に私の感情の爆発だしね(笑) 子の為でも何でもない。
その時は早めに正気に戻ろう爆笑

小手先だけの子育ての正解より、目の前の子を見つめていよう。


成人式の息子と七五三の娘…と17年前の息子の写真!!!

2人目だからなのかな?
ふと、娘との日々がすでに懐かしいようにな気持ちになることがあります。

すぐ大きくなっちゃうんだよ、この子たち。

今の憎たらしさも可愛さも見れるのは今だけ。

これからこの子の世界はもっとずっと広がってすぐに見えなくなっちゃうんだよね、それはいいことだけど。

抱っこ!抱っこ!とぴょんぴょん私を見上げる顔を見れるのはあと何年だろう。

抱っこしただけでとろけるような笑顔を見せてくれるのは、可愛い声を聞かせてくれるのはいつまでだろう。

あー今日も憎たらしいけど死ぬほど可愛い笑