タイトルはちょっと固いんですが、私たち夫婦の笑い話みたいなリアルとそこからの気付きについて書いています虹



夫婦喧嘩って最近は滅多にしないんですが

(生活を始めた新婚の頃には暗黒時代がありました🏴‍☠️、でもそのおかげで今があります!本当にそう思う!)



たまに起こる私たちの喧嘩のパターンって


どちらかがワーワー言ってハッ

お互いちょっと考え直す冷却期間を経て…



だいたいは夫の方から


「もう仲直りしようよ」


みたいな感じで歩み寄ってくれるんですよね。




でも、そこで私は

「はぁぁっ?!仲直り?!子供のケンカじゃないんだよ!ちゃんと結論を出そうよムキー

と再び戦闘モードになってました。

ちなみに↑コレは心の声で
実際には陰湿にシカトきめます(笑)




夫の最終手段

「もうよくなーい?
バイクで走りに行こうよ♡」

なんて言われたら




「なんで問題に向き合わないの?なんで逃げるのガーン?根本的に
何も解決してないじゃんムキー炎

と、ますます腹を立ててました。



結局、
逆立った背中の毛を撫でるように黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま根気強くなだめられ、まんまと丸め込まれるんですけどね(笑)

そしてそのまま

バイクで走ってどっかでおやつ食べて、帰る頃にはゴキゲンになってるんですけどね(笑)



でも喧嘩する度に
私がしつこいみたいな言い方だけどムカムカ
私の考え方が正論でしょ!
夫は本音で話し合うことを避ける人だ!

という思いは消えず、そのへんはずっと
もやもやしていました。



が、
最近ふと

あー、あれ違うわって思うようになりました。




子どもの喧嘩なんですよ(笑)

どうせ機嫌悪いだけなんだから(笑)

なだめられてるしー(笑)



例えばそれが2人で大好きなバイクに乗ってる時ならきっと喧嘩にならない。

ちょっとした事なら笑ってすませるし、そもそもややこしく考えたりしない。

楽しい時って思考がシンプルなんですよね♪


楽しいことは、どうせ誰としたって楽しい
楽しい時は嫌なことを一時的に忘れてるだけ
楽しいだけの関係なんて浅い、偽物だ


そう思ってたけど、それって本当 はてなマーク
楽しい時のシンプルな私が本物じゃないはてなマーク


腹が立つとき、不満を感じる時って
嫌な思い出とか、経験、自己防衛だったり、全く関係ない個人的な感情とか

その人に対しての物だけではない
積年の恨みUMAくんバイキンくん宇宙人くん
みたいな物を乗せるからややこしくなるだけで、多分…根本的にはそんな大した問題じゃないんですよね。


それこそ
バイクで走れば吹き飛ぶ程度ハート
我が家の場合はですが!!


極端なこと言えば
自分がゴキゲンなら問題はないてへぺろ

ゴキゲンな時ってだいたいのこと許せるし、誰かの言葉に変に突っかかったりしない。


いつまでもいじけてるのは、自分の思い通りにならないのが気に入らないんだよね。

正論とか言って攻撃するのは、自分とは違う意見を受け入れられないからだもんね。

それもう問題がすり替わってるね(笑)




もちろん喧嘩で終わらない、ちゃんと向き合って結論を出さなきゃいけない事もあります。

考えてみれば、そんな時
夫はめちゃくちゃ頼りになるびっくり!!

何か問題が起きた時の夫の対応力と瞬発力、ハンパないですキラキラ

さっさと現状を受け入れ、今できる対策をとり、冷静にスピーディーに解決させる。
私がオロオロしてる間に終わってます。


ヘラヘラとアッチやコッチで無責任に遊んでばかりいるようで(笑)、実は常識人で社会的にめちゃ大人!

まるで遠山の金さん桜
浴衣を着ただけで時代劇スター顔になる夫


飽きるとすぐ白目(笑)


遺伝した(笑)



トラブルも

夫婦喧嘩も同じ!

問題に取り込まれず、冷静に考える。
現状や相手をそのまま受け入れる。
今できることをする。

そしてすぐ楽しい方へ思考をチェンジハート


これが自立した素敵な大人の態度なんじゃないかな、と思ったりします。


実際、夫の受け入れ力はすごいと思うキラキラ

夫シリーズが続いてますが(照)

「相手のそのままを受け入れる」
ということについても、私なりの考えをまた書こうと思います♡




こちらホヌアのホームページです
Web予約もできます


∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇


 1月7日(金)  am10時 ~ 12時

  星読むお話会 ~山羊座について~

  オンラインzoomにて

  参加費 4000円 (事前振込) 


Webで簡単申し込み! 


Tarot & Astrologyイーリスさんの個人セッションもご予約可能です(オンライン)

1時間10,000円 限定価格となっております。


∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇