お酒を飲むのは好きですか?
Q. お酒を飲むのは好きですか?

アンケートではほとんどの方が「お酒は好き」と回答。友人や家族、会社の同僚と飲む機会も宴会や合コンといったいわゆる飲み会だけというより食事と一緒にやホームパーティーなどコミュニケーションのひとつとしてみんなでお酒を楽しんでるようです。
Q. お酒を飲む頻度は?

最も多いのが週1~2回、特に週末や休日前という人が多く毎日飲むという人はやはり仕事上の付き合いという回答でした。
Q. 最もよく飲む、好きなお酒は?

これはやはり男女問わず、「とりあえずビール」という方が最も多かったです。健康に気を使いポリフェノールが多く含まれるワインやカロリーが低い焼酎派といった方が続く結果となりました。
Q. 好きなお酒とおつまみの組み合わせは?

Q. 最近、注目しているお酒は?
【AmebGG編集部からの一言】
GINGER世代のお酒事情いかがだったでしょうか?皆さん自分なりの楽しみ方やこだわりをお持ちのようで実に奥が深い大人の嗜みって感じでした。さて次回はお酒をどこで?誰と?どんな飲み方をされているのかについてお聞きした、みなさんからのご意見をご紹介します。
どんな飲み方してますか?
Q. お酒を家で飲みますか?

20代前半の頃にはなかったお酒の飲み方、友人を家に招いてのホームパーティーや自宅でのひとり飲みなどライフスタイルの変化や飲酒の習慣化により、皆さんいわゆる「おうち飲み」の機会が多いようです。
Q. 家で飲む時はどんなシチュエーションが多いですか?

ひとりで晩酌、食事と共になど日常的に皆さんお酒を楽しんでいられるようです。よく飲むお酒はビールや発泡酒、スパークリングワインなどという意見を多数いただきました。
Q. 外出先にて「おひとりさま」で飲むことはありますか?

4人にひとりは「おひとりさま」経験者。またお一人様で飲みたくなるのはどんな時ですかのという質問には「大きな仕事が終わった時に自分へのご褒美」、「友人と飲んだ後、少し飲み足らないと感じたときはバーに寄ります。」、「仕事帰り、1人でも行ける常連の居酒屋がある」などとご意見いただきました。
Q. シチュエーションにあわせて飲み方を変えていますか?
Q. お酒を飲むときのMYルールを教えてください。
Q. AmebaGG membersに聞いてみました!
「お酒の楽しみ方を教えてください」
AmebaGG membersのみなさんにも「お酒の楽しみ方」について教えてもらいました!Amebaのサービスであるクチコミ番付で集まった意見はこちら!
好きなお酒☆(☆ よっこちん ☆さん)
お酒の楽しみ方♪(totoppeさん)
ほっと杏仁(ぽこさん)
ドイツとフランスでハマったもの★ワイン&チーズ(ツマネコさん)
ゆず酒が出来ました~♪(Ki-koさん)
…お酒の楽しみ方…(!! HARUKA !!さん)