すっかりご無沙汰してしまいました。

もしかしてシナさまに何かあったかとご心配いただいた方がいらしたら、すみません。

シナさまはよく食べ、よく眠り、よく甘え、元気です。リラックマラブラブ

 

横浜市青葉区のアニマルコミュニケーター、
バッチフラワーレメディ・プラクティショナー(BFRP)、
タロー・デ・パリ認定リーダー
AYAKOです。
 
ブログを更新できなかった理由は、
実家の母のことでいろいろありまして。。。
10月は心がかなり揺さぶられる1カ月でありました。
 
 
今日は泣き言を言います。
 
 
母は、2年半前に転んで骨折したのをきっかけに人生が変わってしまいました。
骨折箇所は手首と腰。
どちらも手術をし、病院の見立てでは経過は良好とのことだったのですが、腰の痛みが取れなかったのです。
長時間立っていることができず、自宅で横になる毎日を過ごす間に、徐々に「鬱」というやつに心を乗っ取られていきました。
 
転んだきっかけは、入ったばかりの卓球サークルでの転倒でした。
入ってみたもののスパルタだったので、自分はついていけないと思い、コーチに「ついていかれないのでやめます」と申し出たところ、
「そんなこと言っちゃダメだ、私が稽古を付けてあげます」と言われ、強い球を追いかけて転んだのでした。
 
「あのとき、場の雰囲気に流されずにきっぱりと断って帰っていれば。。。」
 
痛みで動けず、自宅で横になり続ける母の頭の中で、この思考が無限ループでぐるぐる回っていたことでしょう。
 
腰の痛みに加え、起き上がると胸が苦しい、ドキドキする、と言い出すようになりました。
あれこれと考えられる科を受診したけれど、どこに行っても「自律神経の乱れだと思います」と言われてしまいます。
 
こんなに苦しいのに、どうして医師は見放すようなことを言うのか。
医療でもなんともならないのか。
そう思って、ますます絶望的な気持ちになっていったようです。
 
母の顔から笑顔が消え、同時に理解力、判断力が落ちていきました。
 
腰の痛みと、胸の苦しさと、ふらつきがあり、頭が悪くなっていくのも自覚があり、もはやテレビを見ても頭に入ってこない、本も新聞も読めない、ただ寝て、天井を見ているしかない。
 
心療内科にも通っていましたが、毎日のように「死にたい」と口にするようになりました。
緩慢に自殺することに決めたように、食事の量もどんどん減っていきました。
 
さらに、自宅で転倒して大腿骨頭骨折→入院などがあり、入院中にはせん妄も始まって、いよいよ認知症状が現れるようになってきました。
 
鬱と認知症は隣同士の関係。
鬱が原因で認知症の症状が出ることはよくある。
この場合、鬱が改善すると認知症状も消える。
 
反対に、認知症の入り口で鬱症状が出ることもある。
この場合は鬱が改善しても認知症状はそのまま。
 
前者を期待して、鬱さえ抜ければ元気な母が帰ってくると信じていたのですが、
 
先日、ついに
「しっかり認知症ですね」
と診断されてしまいました。
 
 
 
 
卓球に行かなかったら。
すぐに断って帰っていたら。
 
 
理不尽だ。
 
 
もう母と楽しく会話することはできない。
今後、旅行に連れ出すことはできるだろうか。
どこで間違ったんだろう?
こうならないように、家族全員で協力して、早め早めに手を打ってきたはずなのに。
食い止めることはできなかった。
 
あのときは母は元気だった。
笑顔であんなこと言って二人で笑った。
あの旅行は珍道中だったな。
母が元気なうちにもっと実家に顔を出せばよかった。
 
 
なんて、昔のことばかり思い出してしまいます。
今までそんなことなかったのに。
 
 
というわけで、
バッチフラワーレメディのハニーサックルを飲んで、自分を癒しています。
パインも必要。
 
ハニーサックル
昔のことばかり思い出して、現在を生きていないとき。
 
パイン
自責の念でいっぱいのとき。
 
 
でも、何よりの癒しは、かわいいかわいいうちのコたちリラックマラヴねこやん(・∀・)+犬ねこ
 
いつも、ただただ、寄り添っていてくれて、
本当に本当に、ありがとう。
 
 
理不尽なことは世界中のあちこちで起こっている。
母や私たちだけじゃない。
もっともっと大変な思いをしている人たちも、動物たちも、たくさんいる。
それは、ただ起こっているだけ。
なんのジャッジもない。
この世はそういうところなのだと、
頭では分かっているつもりだけど、
それを受け入れるのはいつだって厳しいな。
 
 
明日からまた、前を向きます。ニコニコ
 
 癒しなら任せてビックリマーク
 
■出展予定
12月8日(日)
カフェdeマーケット@シェアリーカフェ

横浜市営地下鉄ブルーライン「中川」駅より徒歩2分
、駐車場あり
野菜たっぷりヘルシーなランチメニューも魅力ラブお車の方には駐車券1時間分プレゼント♪
詳細はまだです。
照れご予約・お問合せ → ▽▽▽

 

星アニマルコミュニケーションお月様

詳しくはこちら ⇒  ▽▽▽

バッチフラワーレメディ・オリジナル

ボトル作り
詳しくはこちら ⇒  ▽▽▽  

 

人生のレッスンにへこみ気味ですが、

ポチっと応援、ありがとうございますリラックマラヴねこやん(・∀・)+犬ねこ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ