あけましておめでとうございますニコニコ

お久しぶりです!

 

 

日本一の先生のカウンセリングを

11月にもう一度受けてきました。

 

 

先生はとても話しやすい方で

一時間のカウンセリングの予定なのに

一時間半もお話してくださったりお願いラブラブ

お話の内容もとてもためになり面白いものです

 

今日はその中で気になっているお話を一つ。

 

先生によれば

年齢を重ねてだんだん目が小さくなってくるのは

白髪染めの影響が大きいとのことガーン

詳しいメカニズムは聞かなかったのですが

おそらく

白髪染めによって頭皮の炎症→たるみが生じ

頭皮とつながっている顔もたるむ

→そしてまぶたもたるむ

→目が小さくなる・・

という流れかと。

 

マイクロスコープで

白髪染めをした方の頭皮を見ると

染めたあと2ヶ月くらいは

皮膚の炎症が治らないそうですびっくりガーン

ということは2ヶ月に一度とかの周期で染めると

頭皮が常に炎症起こしてることになりますね。

そのダメージは計り知れない・・

 

あとこれは先生から聞いたお話ではなく

いろいろなサイトに書いてあることなのですが

白髪染めのせいで白髪も増えるそうです。

白髪染めって漂白剤を頭に塗ってるのと同じですから・・

白髪染めに使用するカラー剤の

1剤と2剤を混ぜ合わせる時に

大量に発生する活性酸素が

黒髪の元になるメラノサイトを攻撃して壊してしまいます。
カラーを繰り返す事で、

メラノサイトは黒い髪を作る事ができなくなり、

白髪になってしまうんだそうです。

 

私はまだ白髪はあまりないので

頻繁に染めなくてもだいじょうぶなのですが

もっと増えたらどうしようか・・考え中です。

 

ヘナ染めは髪や頭皮に優しいという話もあるので

こんどヘナ染めならOKか

先生に聞いてみようと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓こちらも

記事のご購入、フォロー、スキ などほんとにありがとうございますラブラブ