こんにちはニコニコ

やっと日本に帰国できそうなので

眉下切開のカウンセリングの予約をしました。

1年以上前すでに6件ほど回ってるんです。

今回の帰国ではいまのところ3箇所ほどカウンセリングまわりする予定。

あと2箇所くらい増やそうかなとも考えています。

 

いろいろなドクターとお話して感じたことは

世間で名医と言われているドクターと、

形成の先生方の間で

名医として認知されているドクターは

一致していないということです。

 

そして探すべきなのは後者の方。

 

今回予約したところのうち1つめは

専門医の先生方とのお話のなかでとても評価が高かった先生です。

たぶん日本一のドクター。

 

予約した2つめは目の修正の手術で有名な i 先生のクリニックです。

そもそも目と言うのは構造が複雑で難しいんだそうです。

今回私は修正手術をするわけではなく、

眉下切開ははじめてなのですが、

眼瞼下垂とか難しい手術も

将来的にやることになるかもしれないし、

万が一眉下切開の結果が気にいらなかった場合でも

同じ先生に修正してもらうほうが安心だと思いました。

 

修正手術は技術がないとできないので

できる医師は限られるんですね。

なので最初から

修正できる上手な先生にやってもらったほうが

安心かなと思ったのも理由の一つです。

 

3つめはあまり聞いたことがなかった

九州のクリニックですが、

アメブロでフォローしてる方がよかったと絶賛されてて、

上手そうだと思ったので。

 

その他検討中のクリニックがいくつかあります。

 

 

実は1年以上前ですが、

6箇所のクリニックにカウンセリングまわりをしています。

 

結果、

①眼瞼下垂かどうか、

②保険適用かどうか、

③おすすめされた施術

がクリニックによってほんとにバラバラでした。

 

①眼瞼下垂かどうか、②保険がきくのかについては

a  ごく軽い眼瞼下垂で、保険は効かない    

→2つのクリニックでいわれた 

 

b 眼瞼下垂ではない

→3つのクリニックでいわれた

 

c 眼瞼下垂で、保険が効く

→1つのクリニックでいわれた

 

③おすすめされた施術

a眼瞼下垂+眉下切開

b眉下切開のみ

c眉下ではなく二重の線のところで余った皮膚を切り取る上まぶたたるみ取りのみ

d眉下切開をやってその結果によって埋没も追加

e眼瞼下垂のみ(保険適用)

 

正直こんなに判断が分かれるってどういうこと

と思いましたね〜・・ガーン

 

 

 

しかも一つのクリニックで

ちょっとした恐怖体験を w

 

すでに行ったクリニックのうち、

「眼瞼下垂で、しかも保険が効く」と診断されたのは、

一箇所だけでしたが、

そこは地元の形成外科です。

たぶん治療目的の手術だけに特化していて、

美容目的の手術はやってないのかもしれません。

ここでオペする気はなかったけど、

いろんな先生の意見が聞きたいと思ったし、

近いのでいってみたんです。

 

このクリニックでは、

そもそもカウンセリングの概念すらなくて、

ガチの診察なんですね。

 

症例写真はないですか?と聞いたら、

「みせられない!」と言われ、

眼瞼下垂手術のリスクを聞いても

話をそらされて

答えてもらえませんでした・・。

 

たった5分の診察で

「あなたは眼瞼下垂です。保険もききます。」

といわれ、

病気だから治療するのが当たり前!

という感じで、

奥の部屋に移動させられ

看護師さんに「手術はいつにしますか?」ときかれ、

手術日の打ち合わせになりました。

 

「え??? 

まだ手術するとは一言もいってないのに〜」

と思い、

なんとか勇気ををふりしぼり

症例写真が見れないクリニックで

手術するのは無理です」

と言うと、

看護師さんはびっくりしたような、

呆れたような顔をされました。

 

恐怖しかなかったです。

 

だけど診察室は人でいっぱいだったし、

口コミを見ると悪くないし、

腕はいいのかもしれません。

でも怖すぎたえーん 涙

 

これで流されて手術してしまう人も

いるかもしれないと思うと・・汗

ほんとに眼瞼下垂ならまだわかりますが

他のクリニックでは眼瞼下垂ではないと

言われたのに・・!!

 

眼瞼下垂は難しい手術だということを

なんとなくネット情報でみていたので

余計に怖かったのかもしれません。

 

 

 

眉下切開の話に戻ります。

 

特に眉下切開では

技術力が高い先生にお願いするのはもちろんですが、

術後のデザインを執刀医と共有できるかが重要なように思います。

一人ひとり眉や目の形が違うし、顔のバランスも違うところを

希望の形に近づけるようにしてもらうという

オーダーメード的な要素が大きいような気もするので。

カウンセリング、事前の打ち合わせ・シミュレーションを

丁寧にやっていただけることが失敗しないポイントかな

と思っています。

なんかうまく言えないけど。

 

 

あと皮膚の切除範囲は少なめのほうがよさそうです。

皮膚が余っていれば修正で治せるけど

切りすぎて足りないのは絶対に直せませんから。

 

それと、眼瞼下垂の手術で有名なK先生によれば

目と眉毛が近い人、

若くて腫れぼったい人は

眉下切開はやめたほうがいいそうです。

額リフトのほうが向いているらしい。

 

時間はかかるけど

よくよく調べてきめたいです。

 

手術は逃げませんからね。ニコ

 

↓こちらもフォロー・記事のご購入・おすすめなどしていただきありがとうございます。ほんとに感謝ですラブラブ音譜照れ