こんにちはニコ

 

50代が思いのほか楽しくて驚いています。

 

思えば20代のころ、

30代になったらもうおばさんで

あんなたるんだ顔で生きていたくない

50代になったらもう

よぼよぼのおばあちゃんで

何の希望もない

そんな老人になったら

絶望しているだろう

毎日悩んでいたものでした。

 

でも

 

自分がいざ50代になってみると

意外と体力もあるし、

知的好奇心も旺盛で

これまで色んな経験をしてきているから

余計なことで悩まなくなっている上

経験値というんでしょうか

年齢を重ねたぶん

いろんなことを効率的かつ

的確に判断できるようになってますから

自由に使える時間も増えました。

 

お金については

20代や30代のころは

無駄遣いもたくさんしましたが

今は物欲もそんなになくなってきたので

というか20代や30代の頃は

自分が本当にほしいものが

何なのか分かってなくて

テレビのCMにつられたり

周りに流されて物を買っていたようです。

今は自分に本当に必要なものがわかってるので

不要なものは買わなくなりました。

なので金銭面も若い頃よりは余裕がでてきて

それが精神的な余裕にもつながっているようです

 

なんでも、

脳のピークは50代前半にくるという話です!!

 

最近プログラミングと英語も勉強し始めました。

昔は法律の資格を取るために

一日8時間以上勉強とかやっていましたが

今はあくまでマイペースに楽しみながら学んでいます。

 

なんか今は60代も楽しみ音譜ですよ。

 

20代の私に、今の心境を教えてあげたい。

 

人生そんなに悪くないよ、と。

 

 

リスに餌付けして仲良くなろうと頑張ってます。