出発1週間前‥何でまわる??
ギリギリ1週間前まで何を使っていくか‥悩んでました。
●私達の手段候補
①飛行機 (旅がすぐ終わってしまう)
②車 (買わなきゃいけない‥)
③バス (楽しいのか?)
④ヒッチハイク (これはかなり危険!!)
⑤ツアーに参加 (激高!)
もともと4人で車で行く予定だった気持ちを捨てきれなかったってのと
お金はないが、時間があるってのと冒険心とで
車に決定!!
が‥
問題は‥車を買う こと。
オーストラリアでは、ここまで使っちゃう!??みたいな
オンボロ車ばかり‥。
特に貧乏ワーホリ人の間で売買されてるのは$2000前後の廃車覚悟の古~いやつ。。
運です。
使える車もあれば、ソッコー死亡する車もある‥
長旅には危険すぎる!!
もし砂漠のど真ん中で壊れたら‥
車共々確実に死亡です。。 まだやりたいことたくさんあるのに‥
そこで思いついたのが‥
レンタカー!!!
私達が考える勝手なレンタカーのメリット、デメリット
●メリット編
①整備されてて安全 (たぶん)
②いざという時レスキューが来る (きっと追加料金だけど)
③レジや保険の手配をしなくてすむ (けっこう面倒)
●デメリット編
①期間を決めなきゃいけない (イコール時間が限られる)
②返さなきゃいけない (当たり前)
③使った後売れないのでマネーバックはない (当たり前)
④ちょっと高くつく? (会社、期間による)
⑤オートマ車は高め (Ausはマニュアル車が一般的)
デメリットのほうが多いです。はい。
でもまぁ、車壊れて砂漠で女2人干からびて死ぬよりは‥
と、安全性重視 で レンタカーに決定!!!
後に、砂漠地帯は携帯の電波が一切入らないことに気づく。。
イコール、メリット②の頼りにしてたレスキューは来ない。
だって呼べないもん。。
出発2週間前‥どっち周り??
私達、Yuki & Gingerがラウンドにむけてちゃんと動きだしたのは2週間前。。
2010、5月の頭ころ。
(ホントは4人で行く予定だったから‥イロイロあって‥)
まわりからは遅いっっ!!!( ̄□ ̄;)といわれたけど‥
(フツウは2、3ヶ月前から準備、企画するらしいよ)
でも意外と大丈夫だった。わはは(・ω・)/
なんせ、今回のテーマは
「行き当たりバッタリ旅行」だから。
フライトチケットやツアー予約はその場その場で‥
行きたいときに、行きたいところへ行く。
というフリースタイル!
ただね‥
出発が5月半ばという冬なもんだから
上から1周するか‥下から1周するかで超悩んだ。。。。
イロイロ考えた末、
単純に、海が大好きなので、
泳げるうちに、まだ暖かいうちにグレートバリアリーフへ行こう!!!
となって、上から周ることに決定。
(周りからは極寒になる前に下から行け!!といわれたけど‥)
でも、後々これが大正解だったと気づきます。
さて、いつもの会議にかかせないものといったら‥
SMITHのThai Sweet Chili チップス!!!!
激ウマです!!
激ウマすぎて、日本にもって帰ったら
スーツケースの中で破裂してたよ。。
気圧のせいだねぇ。。
一回針で穴をあけて、テープを貼って持って帰ることをオススメします。
はじめました。
どーも、ださいたま人、Gingerです。
オーストラリアでのワーキングホリデーのラストとして
ガイド仲間のyukiさんと女2人でキャンパーバンをレンタルして
2ヶ月近くかけてオーストラリアを1周しました★
このブログはその記録です。
これから1周しようと考えてる方、興味がある方、ぜひのぞいてみてね!!!
