公式サイトではもうお知らせをしていますが、
銀河スープの約9年振りとなる新作アルバムのリリースのためのレコーディング日記をアップしています。
それにちなみブログタイトルを素晴らしいミュージシャンを起用して制作することからも「グレイトフル・レック」と名付けました。
まぁここは、大したことではないのでスルーしてください。
さて、そんな本日一日目は素晴らしいエレクトロニカの音楽家、レイハラカミさんと詩人、谷川俊太郎さんのプラネタリウム作品「暗闇の色」を閲覧して作れた楽曲、「くら闇のいろ」のリリース用のレコーディングでした。
そしてグレイトフルな依頼レコーディングのパートは、まだ詳細発表しませんが、ある方にリズムセクションの部分を録音してもらいました。
ちなみにこの曲は坂本龍一さんのJ-WAVE RADIO SAKAMOTOで
2017年にオンエアーして頂きました。
◆J-WAVE RADIO SAMKAMOTO
※番組からも音源を試聴できます。
今回のレコーディングでその方からは作業のスタンスや取組み方、
ちょっとオーバーかもしれませんが人生についてまで...笑
色々学ばせてもらいました。
また自分が思っている以上に、自分の音楽を評価して下さっていることをとても光栄に感じています。ミックスがんばって仕上げなあかん。楽しみにしててください。貴重な経験をありがとうございました。
そういえば振り返る事、生前レイハラカミさんが、当時SNSで、無名で面識も無い僕らに一度、ご挨拶のメッセージを送って下さったことを
今でも貴重なことだったなぁ、と覚えております。
思えばそれは気負わずに、音楽を純粋に、楽しみ操るレイハラカミさんの音楽そのもののが表れた人だったように感じました。
今でも沢山の人の心に響く彼のとても眩く、どこか物悲しげで美しい、素晴らしい音楽は鳴り続けています。
今日のとても貴重な一日があったのはレイハラカミさんの音楽と出会えたからだと思います。
ありがとうございます。
今回は最後にrei harakamiさんの音源を張っておきます。
それではまたー