昨日、家人が栗拾いに行った。
夜ビールを飲みながら、一個一個包丁で皮をむぐ。
「栗ご飯にして!」
家人5の仰せには・・・・逆らえない。
と・・・・・いうより、
「どうするんか?湯がくか?栗ご飯か?」
なんて、・・・・自分がしてやりたい雰囲気がそこはかとなく、漂って・・・・。
家人5はどちらも好きだから、
「全部使う?湯がくのもある?」と聞く。
まぁ~全部栗ご飯に使ったら、栗のなかにご飯が泳いじゃう、多すぎだ。
湯がくのもしてあげる。
・・・・・・なんてね。
一番面倒な皮むきは家人にさせ、
千は炊飯器に米とこぶと塩そして栗を放り込んで予約をするだけ。
栗ご飯の良い匂いが・・・・・・。
ちゃんと出来上がっておりました。
千は、お弁当箱につめるだけ。
今年はどうかな!!!???
「誰よりも早く、栗ご飯のお弁当を!!!」
家人5はなんて言って学校から帰ってくるだろうか。
「栗ご飯、一番のり~~~~!!!」
って・・・・・?
・・・・・・・・・・まさか、本日のランチ、
栗ご飯じゃないだろうねぇ~。
ウウム・・・・・・。
秋ですねぇ~~~~~
