JR石北沿線応援ツアー
 オホーツク「黄金郷」の時代をたずねる
  金山と森林鉄道、4つの産業遺産めぐり
 
 森林公園いこいの森
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機関庫
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機関の内部
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運行する雨宮21号の車窓
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運行する雨宮21号の内部

夢里塾 事務局長 只野さんが、熱く語ってくださいました
コッペル君
 日本の森林鉄道で使われたコッペル君は全部で32台。
 そのうち10トン車は14台
 9トン車は1台
 8トン車は2台
 5トン車は11台(駆動輪は2軸)
 4トン車は4台
道内では5トン車はトマム(斗満)森林鉄道(陸別町)に1台だけ導入されていたようです。この陸別の5トン車と置戸のボールドウィン10トン
車を丸瀬布に運搬して昭和2年から武利意森林鉄道の線路敷設作業を
行ったそうです。

5トン車の動輪の直径が495ミリメートル
10トン車の動輪の直径は610ミリメートル
と大きさが違いますので
見た目でも
車両の高さや全体の大きさもかなり違ったと思います。
 
いこいの森のコッペル君は、
台湾と埼玉県所沢市しか走っていませんが
昔はドイツやアメリカ製機関車の性能が良く
国産は真似しながら性能アップを図っていたようです。

雨宮号も外国製の大きな蒸気機関車を森林鉄道用に小さくして
設計したのだそうです。

かわいいコッペル君が
走っている様子が目に浮かぶようです

只野事務局長さん。ありがとうございました