みなさんこんにちわ

今日は3月11日 東日本大震災から4年経ちました。

東日本大震災での死者、行方不明者は1万8000人と言われています。

そして未だに行方不明のまま見つかっていない人たちもいる状態なのです。

4年経てば復興も進んでいると思う方も多いと思いますが実際には道路の整備やがれきの処理は進んできていますが、仮設住宅で暮らしている人は22万人もいるのです。

4年経っても復興はまだやっと一歩目、土台作りの状態なのです。

国からのさらなる支援に期待します。

そして被災地以外に住んでいる私たちもできるところから支援していきたいです!一番わかりやすいのが旅行にいって現地で買い物などをすることですかね。




3月3日はおひな祭りということで・・・

ケアハウスでは3月のお誕生会&おひな祭りのお祝いをしました。


おひな祭りという事で女性の方の記念撮影をしました。



今月のお誕生者は7名でした。



今月のお誕生者は比較的に若い入居者の方が多く平均年齢80歳と若い!!

今回は慰問に清和会の皆様に来ていただきました。

←最後に入居者と一緒に踊っている様子

清和会にはケアハウスの入居者も!!


清和会の舞踊といつもより豪華な料理を楽しみました。