みなさんこんにちは!

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

現在香川県ではまん延防止等重点処置が適応されております。

ありがたい事に、施設利用者さん、職員等元気に過ごしておりますが、油断は大敵ですね。

 

○12月誕生会○

12月のお誕生者は2名。

 

クリスマスシーズンなのでツリーの前で記念撮影カメラキラキラ

誕生日プレゼントをもらってみんなでスイーツ作りカップケーキ

チョコバナナパンケーキバナナ

みんな甘い物に目がありませんラブ

お誕生日おめでとうございます拍手

 

○アートリンク○

平川先生とみんなで縫い縫い。

今月は一人一人の衣装を作っています!

メッシュの布にさをりや他のパーツを縫い付けていますルンルン

みんな好みは十人十色ニコニコ

先生がたくさんの素材を用意してくれていました~

職員にアドバイスを貰いながら製作をしていますスター

プロのデザイナーさんにアドバイスが貰えるなんて最高の贅沢ですよねラブラブ

どういうの物が出来るかはお楽しみに~

 

○習字○

今月も漆原先生に習字のご指導をしていただきましたブラシ

先生のお手本を見ながら書きますウインク

その後、先生に見てもらいますキラキラ

綺麗に書ける書き方を教えてもらいますグラサン

みんな先生のお陰で綺麗に書けるようになっています。

 

○土曜開所(煮込みラーメン&リース作り)○

12月の土曜開所は寒い季節にもってこい!

あったか~い煮込みラーメンを作りましたラーメン

もちろん!みんなで作ります。

キャベツを手で千切りますよ~

調理実習はみんな大好き!

手袋もちゃんとはいてね照れ

お手伝い大好きKさん笑い

具材を入れるのもお手の物ニヤリ

お家で色々なお手伝いをしているSさん。

この様子から、日頃お母さんのお手伝いをよくしているのが分かります拍手

できあがり~!

アツアツでおいしいね~ラーメン

午後はみんなでクリスマスに向けてリース作りをしましたクリスマスベル

ビーズや綿なんかも付けちゃいます!!

全集中!!

みんな自分のセンスでドンドン飾りつけをしますルンルン

リースが完成した人から次は壁面用ツリーの飾りを作りますクリスマスツリー

こちらはシールを貼ったりして飾りますトナカイ

リースで来たよ~

私の力作見て欲しい~!!

ツリーの飾りはこんな感じ爆  笑

たくさん貼ったね~びっくり

僕のツリーは自信作!!

壁面に飾るとこんなに賑やかになりました~気づき

12月の土曜開所はあったか~いたのし~い一日でしたバイバイ

 

○クリスマス会○

12月の一大イベントと言えば、「クリスマス会」です!

今年の目玉は各部屋で行う出し物!!

トップバッターは生活介護いちばん星のみなさんです!

みんなでピアノ演奏に合わせてオリジナルダンスを披露してくれましたバレエ

ひこ星のTさんは得意の紙破りでツリーの貼り絵を作りましたクリスマスツリー

みんなの前で少し恥ずかしいけど・・・一生懸命作ってくれました二重丸

きらきら星のみなさんはクリスマスの歌を歌いましたカラオケ

それぞれ楽器を持って雰囲気を出しています。

織り姫さんは歌に合わせてクリスマスツリーを飾りましたクリスマスツリー

「どんな色が好き?青~♪」

最後は就労B型のみなさんです!

歌を歌うグループとハンドベルを演奏するグループの2つを披露しましたウインク

ハンドベルの演奏曲は「きよしこの夜」

緊張したけどみんな最後までしっかりと演奏が出来ましたクリスマスベル

この日の給食はクリスマス特別バージョン!!

調理員さんが腕に寄りをかけたクリスマスランチですラブ

美味しい~!

好きな物ばかりで嬉しいよね~ハート

午後はお待ちかねのケーキショートケーキ

今年はシャトレーゼさんのクリスマスケーキを食べました~おねがい

みんな大好きチョコレートケーキ照れ

美味しい物を食べる時って静かになるって知っていました?

一番のお楽しみではないでしょうか?

みんなでプレゼント交換をしましたプレゼント

スペシャルゲストは「サンタさん」サンタ

サンタさんがプレゼントを配ってくれます。

それを歌に合わせて回していき、止まったプレゼントがもらえちゃいます誕生日帽子

何が当たるかは開けてからのお楽しみ~

最後はサンタさんと記念撮影をしましたサンタ

ちょっと緊張している2人キョロキョロ

サンタさんに会えてうれしい2人チュー

わあ!2人とも大きなプレゼントが当たったね!!

 

年に一度のクリスマス会。

毎年皆が楽しみで仕方がないクリスマス会。

来年もきっと大盛り上がりに違いない!

 

いかがでしたでしょうか?

現在、オミクロン株が猛威を振るっています。

もう他人事では会いませんね。

ミルキーウェイでは感染予防対策をしっかり行っております。

施設利用者さん、職員全員が健康で過ごせますように・・・

See you next time!

 

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。