みなさんこんにちはニコニコ

暑い暑いと思っていたら急に寒さの到来です。

季節の変わり目はより気をつけなくてはいけませんねぐすん

さて、今回も元気なミルキーウェイの様子をご覧くださいチョキ

 

○誕生会○

生活介護

生活介護のお誕生者はこのお2人。

みんなでお祝いをしました拍手

プレゼントはさをり織りの巾着とお菓子の詰め合わせラブラブ

この時はまだまだ暑かったのでかき氷サンデーを作りましたよトロピカルカクテル

 

就労継続支援B型

就労B型でも2人の誕生者がいましたウインク

 

9月生まれの2人です誕生日ケーキ

給食時にみんなでおめでとー!とプレゼントを渡しました。

しっかり両手で行け取っています。

 

9月は4人の利用者さんがお誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとうございます!!

 

○歯科検診○

年に一度の歯科検診。今年も歯科医師と歯科衛生士のみなさんが来てくださいました。

みんな落ち着いています。

先生の頭についている器具が気になって仕方がない爆  笑

虫歯はないかな~?

先生がしっかりと見てくれています。

施設の看護師も介助に入ります。

先生に見てもらった後は、衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました。

ココが大事だよ~と優しく教えてくれます。

利用者さんにいつも優しく接してくれる先生ニコニコ

最後に検査結果とアドバイスなどをお話してくださいました。

毎年ありがとうございます音譜

 

○土曜開所(施設内ショッピング)○

9月の土曜開所は大人気の施設内ショッピングでしたラブ

午前中は職員お手製の玉入れ!

よ~くねらって~

フォームが様になっていますキラキラ

職員も参加。これがまた難しいんですガーン

理事長も高得点を狙って投げます!!

お昼ご飯は5種類のお弁当の中から好きな物を選んで食べました!

私はお蕎麦!!

午後は待ちに待ったショッピングラブラブ

お小遣いの範囲内で好きな物を選んでますチョキ

密にならないよう入店人数を制限し、並んで待ちます。

これも今だからこその光景ですね。

お菓子コーナーは誘惑のコーナー流れ星

お金の計算が苦手な人は支援員と一緒に相談しながら選びますニコニコ

職員もお買い物爆  笑

やはりお菓子は大人気キラキラ

こちらでは飲み物をイートイン。

飲みたい物を注文しお金を払いますカクテル

楽しみながら学んでいます。

食後の一杯はおいしいよね~

ホッと一息照れ

 

帰りにはみんな購入したものは何か見せ合いっこしたりして楽しんでいましたグラサン

 

○アートリンク○

今回は布にさをりなどを縫い付けて獅子舞の胴体を作りました。

支援員と一緒に縫い縫い。

裾をカットしてひらひら感を出していますびっくり

おや?頭の形が綺麗で布がぴったりフィット!

帽子風に被って見た。似合う?!

 

大作が出来そうな予感ですね!楽しみ~口笛

 

○ミニスポーツ大会○

9月のスポーツは輪投げです。

選手宣誓をし、頑張る事を誓います。

まずは職員がデモンストレーションニヤリ

よーく狙って投げます!

この日は天気が良かったので外でやりました晴れ

みんな高得点狙って集中していますイチョウ

 

○余暇活動(調理実習)○

九月の余暇活動はさつま芋をいただいたのでスイートポテトを

作りましたドーナツ

たくさん出来ました~

焼き目もいい感じについてさて実食!!

贅沢に、かき氷と一緒に食べましたよ~

 

いかがでしたでしょうか?

コロナが落ち着いてきてはいますが、油断は禁物!

ミルキーウェイは変わらず元気で楽しい日々を過ごしています。

次回もお楽しみに~

See you next time!

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。