みなさんこんにちは爆  笑

暖かい日が増えてきて春が近づいているのでしょうか?

元気いっぱい!ミルキーウェイの様子をご紹介しますルンルン

 

○初詣○

ミルキーウェイは1月4日が仕事始め。

毎年、三谷八幡へ初詣に行き、祈願しますが、今年は新型コロナウィルス感染予防の為

参拝のみ行ってきました流れ星

 

ながーい通りを歩いて行きます。

立派な門松が飾られていました門松

 

手水舎で手を洗います。

洗い場には消毒液が設置されており、しっかりと予防策がされていました!

みんな参拝の方法覚えてるかな~?

二礼二拍手一礼。

しっかりと出来ていました。

生活介護1組目ウインク

ハイチーズ!!

 

複数のグループに分けて行きました。

生活介護2組目口笛

 

 

外出はやっぱり楽しいよね~♪

みんな元気にお参りをしましたよおねがい

何をお願いしたのかな~?

生活介護3組目も無事全員お参り完了!!

 

就労B型も参拝に行きました音譜

言われなくてもしっかりとマナーを守って出来ています。

「早く平和な世界になりますように・・・」

 

○誕生会○

生活介護の1月誕生者はこの方!!

可愛い帽子を被って主役が登場しました!!

 

お誕生日の歌を歌ってお祝いをし、プレゼントを贈呈しましたプレゼント

 

理事長からもお祝いされて嬉しそうなTさん照れ

今回はミカン入り牛乳ゼリーを作りましたよ!

のど越しが良くておいしい~OK

お誕生日おめでとうございます~誕生日帽子

就労B型のお誕生者はこの方!!

自分で織った反物で作ったショルダーバッグをプレゼントしましたプレゼント

おめでとうございます~乙女のトキメキ

 

○土曜開所(ポップコーン作り)○

1月の土曜開所はなんと!三回!!

一回目はポップコーン作り~

午前中は福笑いをみんなでしましたサングラス

 

わあ!上手に出来てる~

その人その人で個性がいっぱい~ニヤリ

午後はポップコーン作り。

お鍋を使って作りました!

上手く作れるかしら?

 

じゃーん!

こんなにたくさんのポップコーンが出来ました~ルンルン

 

きれいにラッピングをして完成拍手

完成を記念してハイピースチョキ

一回目は楽しいお菓子を作りましたハート

 

○書初め大会○

毎年恒例の書初め。今年は講師に漆原様をお迎えして行いましたニコニコ

 

先生にまず筆の扱いを教わります。

自分が書きたい言葉をまず書いてみて、先生に見てもらっています。

  

みんな思う言葉をドンドン書いていきます。

 

迷いが無くスラスラ書くんですチュー

 

先生が書いてくれたお手本を見ながら真剣に書いています。

 

完成した人から記念撮影カメラ

 

個性豊かな書初めが揃いましたあしあと

 

職員ももちろん書きました!!

 

仕事で大事な「報連相」もしっかりと!

みんな人柄がでてるでしょー?

 

書初めは全職員書きます。

もちろん、運転手さんや調理員さんも書いてますよ~

力作が揃った書初め大会でした拍手

 

○成人式○

ミルキーウェイでは成人者がいる年に、施設で成人式を行っています。

 

さをりの反物で飾った式場(施設内ホール)

式次第は成人者の反物で飾りました!

いつもは動きやすい服装の職員もこの日はスーツでビシッと決めていますグラサン

成人者は就労B型Iさんです。

お母さんと参加してくれましたラブ

 

理事長が成人者や保護者に語りかけるようにお話をしました。

 

来賓には保護者会会長様と監事様にご出席いただきました。

保護者会会長様よりご挨拶をいただきました。

保護者にとして安心できるお話だったのではないでしょうか?

続いて、担当職員による成人者の紹介をしました。

すでにIさんはウルウル笑い泣き

先輩利用者より、お祝いの言葉。

保護者さんと成人者より一言いただきました。

もうIさんは感動して号泣ですお願い

お祝いの品としてさをり織りのマフラー(本人が織った物)を贈呈。

 

中ではみんなで、外ではお祝いらしくビシッと記念撮影をしましたカメラキラキラ

Iさん、成人おめでとうございます拍手

 

○土曜開所(施設内ショッピング)○

二回目の土曜開所は前回好評だった施設内ショッピングを行いました。

 

午前中、ストレッチ体操で体を動かしてウォーミングアップグッ

 

こちらも1月恒例の絵馬作り~

牛のイラスト入りでかわいい~牛

奉納所にしっかりとつるしました絵馬

 

お昼はなんと!マクドナルド~ハンバーガー

 

みんな大好きに決まってる~ラブ

 

この嬉しそうな顔。

美味しいのがよく分かりますラブラブ

 

今回はスーパーマーケットとカフェの2店舗が出店!!

カフェではコーヒーにチョコレートがついているサービスが星

 

商品がありすぎて何を買ったらいいのかみんな悩んでいましたキョロキョロ

 

Yさんも悩み中。目移りしちゃうー!!

Eさんは面白いお菓子を購入!

マッチしてて面白ーい笑い泣き

二回目の開所もワクワクドキドキの楽しい一日でしたバイバイ

 

○皆勤賞(年間・月間)○

1月に行われる皆勤賞授賞式は、12月の月間皆勤と2020年の年間皆勤賞の二つ行われます。

年間皆勤賞は中々難しいのですが、今回は8名の方が受賞されました!!

 

 

 

年間皆勤賞受賞者には特別な賞状と賞品を贈呈しましたプレゼント

 

毎日元気に通所している利用者に盛大な拍手~拍手キラキラ

 

12月の皆勤賞も20人越えとたくさんの利用者が受賞しました。

今回初めて受賞した利用者もいます!

 

賞状をもらう方法もみんな慣れてきてしっかりと受け取れています。

みなさんおめでとうございます~合格

 

○土曜開所(つけ麺作り)○

三回目の土曜開所は「ラーメン?つけ麺?僕イケメーン!」と言うわけで・・・

つけ麺作りです!

初の試みでしたが、みんな上手に作っていますよバレエ

しっかり火の当番もこなしています。

焦げないようにね乙女のトキメキ

出来上がったらみんなでいただきまーす!!

お肉屋さんのコロッケと自分たちで作ったサラダも付けて贅沢なつけ麺セットですまじかるクラウン

おいしいから、あっという間に完食しちゃうてへぺろ

午後はみんなで今年の干支の牛を作りました爆  笑

 

今年も可愛いうしさんが出来ました~ウインク

 

牛の絵と一緒にハイチーズ!!

土台にはもちろんさをりを使っていますウインク

1月最後の開所日も元気に楽しく過ごせました~

 

○ある日のミルキーウェイ(番外編)○

門松を作ってくださっている三好様から葉ボタンをたくさんいただきました!

せっかくなので花壇に植えましたよガーベラ

桜の木の周りや、お部屋の前の花壇に植えました。

 

立派な葉ボタンびっくり

 

あまりの綺麗さに、見とれている利用者のHさん。

これだけあると大迫力です。

 

○織り上がり○

生活介護のHさんのさをりが織り上がりました!!

 

淡い色で織り上げました!!

Hさんは細かく織るのでしっかりとした厚みのある反物が出来上がります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

新型コロナウィルス感染予防の為、施設内のイベントも減ってしまいましたが、

少ない中でも感染予防対策をしっかりと行い、みんなが楽しめるよう職員も工夫して行っております。

コロナに負けないで!みんなで楽しむぞー!!

 

See you next time!

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。