みなさんこんにちは!年が明け、新型コロナウィルスが急増しており

不安な空気の中ですが、ミルキーウェイの元気で吹っ飛ばしてしまおうと思いますニヤリ

 

○誕生会○

12月のお誕生者はこの二人!!

 

もちろん!さをりの商品がプレゼントですプレゼント

今回はパンケーキを作りました。

チョコソースで名前など好きに書きましたよ!!

 

この嬉しそうな表情ラブ

フルーツもついて美味しかったよ~

お誕生日おめでとうございまーす!!

 

○土曜開所(マジックショー&登山)○

12月一回目の開所日はマジックショーと登山をしました家

まずはマジックショーですキラキラ

職員が隠し持っていたマジカルパワーをお見せします(フフフッ)

何もない手に・・・・

赤いボールが登場!!

不思議ですよね~!!

こちらは怪しげな大きな箱。。。中にはA先生が入っています。

周りの2人は容赦なく・・・

尖った剣でいたるところを刺しまくりますガーン

きゃあ~!!

A先生は無事なのでしょうかショボーン

じゃーん!たくさんの剣に刺されても傷ひとつなく、更にお着替えまで

しちゃいました~チュー

お次は怪しいポーズと合言葉でやってきためがねシスターズサングラス

「サンタ―X(クロース!!)」

ただの透明な水が・・・・

あら不思議!!ピンク色に変わっちゃった!!

次々と披露されるマジックパワーに利用者さんは大盛り上がりバレエ

職員みんな頑張りました!!

マジックショー中はO先生がBGMを生演奏してくれましたギター

お昼は美味しいお弁当をみんなで食べたよ~

お昼ご飯を食べ終えたら・・・

職員に大人気!O先生のストレッチの時間です。

背筋を伸ばしたり。。。

 

揉んだりこすったりと多様に行います。

ぐーっと上手に手を挙げているIさん口笛

午後は登山です!!施設近くの小日向山へ登りに行きましたランニング

凄い枯れ葉!!

滑るから気をつけてガーン

途中休憩。たくさんの落葉に興味津々爆  笑

 

登山が苦手な人も、杖を使って頑張って登りましたおねがい

普段見ないような表情で一生懸命上ります。

目的地に到着!!

みんなでパチリカメラ

枯れ葉で遊んでいる様子。

楽しそう~ルンルン

みんな頑張ったよ~OK

一回目の土曜開所では不思議な、そして大変だったけど最後は

達成感のある開所日でした拍手

 

○クリスマス会○

年間行事で皆が楽しみにしているクリスマス会クリスマスツリー

今年はどんな感じかな?

 

まず初めに、みんなでツリー作りをしましたクリスマスツリー

大きな松ぼっくりを使います。

 

松ぼっくりに綿やビーズなどなど付けていきます。

自分だけのオリジナルです本命チョコ

なかなか難しい・・・どんな感じにしようかと悩んじゃう。

 

完成!!

完成した人から大きなツリーの前で記念撮影をしました照れ

「見て―!!私のツリー!!可愛く出来たよ!!」

とアピールしているIさん。

 

 

みんな自分だけのツリーが作れて大満足ですクリスマスツリーキラキラ

 

 

松ぼっくりでのツリー作りの後はみんなで釣り大会!!

 

たくさん釣るのは誰だ?!

Iさんは上手に釣れるかな?

大きな獲物を狙っていますニヤリ

今日のおやつはチョコとクリームたっぷりのエクレア~ラブ

甘くて幸せな気分照れ

あっという間に完食!!

最後はお待ちかねのプレゼントプレゼント

今年は紐ひきをして先についているプレゼントがサンタさんより贈呈されますサンタ

「ハッピークリスマス!!」

今年もミルキーウェイにサンタさんが来てくれましたよトナカイ

何歳になってもサンタさんからのプレゼントは嬉しいに決まってる!!

今年もみんなで楽しくクリスマス会を過ごしました。

サンタさん、今年もありがと~

 

○GHでのクリスマス○

グループホームでも夕方にクリスマス会を行いました。

壁にはお菓子で出来たツリーがルンルン

GH職員が作ってくれました拍手

 

夕食もクリスマス仕様~

ごちそうを前に皆大興奮ですびっくり

 

食後のデザートはもちろんクリスマスケーキ♪

理事長からクリスマスプレゼントをいただきましたよ!

 

中身は可愛いタオルでしたニヤリ

美味しいクリスマスでしたねデレデレ

 

○グリーンカーテン○

夏に応募したグリーンカーテンでミルキーウェイのグリーンカーテンが

事業所部門特別賞「省エネ賞」を受賞しましたゲラゲラ

表彰式には理事長とグリーンカーテンを大切に育ててくれたH先生が出席しました恋の矢

H先生、一生懸命育ててくれてありがとうございました!!

各部屋で記念撮影をしましたよグラサン

「就労継続支援B型」

「生活介護その①」

 

「生活介護その②とその③」

みんないい表情です!!

努力した結果がこうして形にとなって見えるのは本当にうれしいですねチョキ

 

○NHK歳末助け合い中間助成○

ミルキーウェイの相談支援事業にNHK様から助成を受ける事が決まりました。

伝達式には理事長が施設代表で出席しました。

目録もいただきました!

所長も嬉しそうです爆笑

有効に利用させていただきます。

 

○歌とピアノ○

月に一度の音楽の日。

利用者はとても楽しみにしています。

今か今かと待ちわびている利用者の様子です。

吉井先生が到着してすぐに始まります。

前に出て歌いたくなるほど毎回盛り上がります。

来て下さっている人たちはみなさん盛り上げ上手!!

最近よく登場するようになった打楽器。

大きな太鼓は毎回大迫力ですドラム

音楽大好きIさんは珍しい楽器を演奏中~

楽しい時間はあっと言う間ですね誕生日帽子

 

○土曜開所(煮込みラーメン)○

2020年ミルキーウェイ最後の日は土曜開所で締めくくりました。

午前中だけでしたが、みんなであったか~い煮込みラーメンを作りましたよラーメン

 

4グループに分かれて作ります!!

まずは野菜の皮むきですにんじん

皆上手に皮を剥きます。

皮むきが終わったら包丁で切ります!!

さすが主婦は上手ですね~

Dさんも慣れた感じで玉ねぎを切ります。

包丁が苦手なNさんも支援員にフォローしてもらいながらゆっくり切ります。

切った野菜をお鍋に入れてこれからが本番!煮込んでいきます!

お肉も入れてグツグツ。

お野菜に火が通ったら麺を入れます。

その前に一度ほぐしてから・・・

ようやく完成!!味はもちろん美味しいに決まっています!!

見て下さい!お鍋が空っぽ!!

みなさんたくさん食べましたキョロキョロ

 

いかがでしたでしょうか?

コロナにも寒さにも負けず、ミルキーウェイは今日も元気に過ごしています。

来月もお楽しみに~

See you next time!

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。