みなさんこんにちは!

コロナ渦の中、中々思うように動けずウズウズしますねショボーン

そんな中でもミルキーウェイでは毎日元気に過ごしています。

 

○セイタカアワダチソウ入浴剤作り○

就労B型では作業の一つとして季節の植物の入浴剤を作りました晴れ

見えにくいかもしれませんが、道の端でよく見かける

「セイタカアワダチソウ」を刈り取っています。

みんなで汗をかきながら刈り取ったセイタカアワダチソウは入浴剤になるんですよ音譜

刈り取った物を綺麗に洗浄し、数日かけて乾燥させます。

乾燥した物を枝、葉、つぼみに分けて揉みこむ作業をしてようやく入浴剤になるんです。

枝もかためですが、入浴剤として使用できます。

出来上がった入浴剤は施設はもちろん、商品を置かせていただいている所で販売しました☆

 

○歯科検診○

年に一度、歯科医師と歯科衛生士が施設に来てくださり、検診&歯磨き指導をしてくれます。

 

みんな嫌がる事無く、上手に見てもらっています爆  笑

 

虫歯はないかな~?

先生が見れば一発で分かっちゃいますよ!

 

看護師や支援員も利用者のフォローに入ります。

 

健診が終わると歯科衛生士による個別での歯磨き指導が始まりますグラサン

磨けていない所はどこか、上手に磨くコツなどを教えてくれましたキラキラ

健診が無事終わり、歯科医師会の皆さんから結果をヒアリングしましたOK

施設から心ばかりのプレゼントをお渡ししましたプレゼント

帰りにちょうどさをりが織り上がった利用者の反物と一緒に記念撮影をさせていただきましたカメラキラキラ

毎年ありがとうございますルンルン

 

○誕生会○

生活介護

11月のお誕生会です。

主役はこの方!!

お誕生日おめでとうございます!!

理事長から誕生者の人柄をお話してもらいました。

 

今回はランチパック風ツナマヨサンドを作って食べました!

紅茶と一緒に「あ~おいしピンクハート

その後に、水の張った洗面器に金魚(スポンジ)を浮かべて楽しみましたチョキ

カプセルに入っていて、水につけると金魚の形になるんですよ!

 

就労B型

就労のお誕生者はこの方。

U先生が代表してプレゼントを渡しました。

彼女が織った反物で作った小物セットですラブ

おめでとうございます拍手

 

○土曜開所(施設内ショッピング&ドライブ)○

朝から快晴で気持の良い開所日でした晴れ

午前中はドライブで門入ダムへ行ってきましたよニヤリ

車内でも景色を楽しんだりして和気あいあいに過ごしています。

気持ちが良い気候だから、カメラのボタンを押す回数も増えちゃいますカメラ

素敵な笑顔キラキラ

 

お昼は用意した中から自分が食べたい物を選んで食べました。

フードコート体験くるくる

いつもと違う雰囲気にみんながワクワクウインク

 

午後はお待ちかね!施設内ショッピング開始!!

施設内ではフリーマーケット、スーパーマーケット、そしてカフェの3店が出店しましたチュー

 

スーパーではカゴを持って陳列されている商品を自分で入れてお会計に行きます。

U先生は店員さんです。

Oさん、自分でうまくお支払いできるかな?

 

フリーマーケットでは手作りの物などが売られています。

フリーマーケットにて、「買いたい物が多すぎて悩んじゃうー!!」

そしてカフェではコーヒーやソフトドリンクを提供しました。

ドリンクを頼んだ方には自家製おやつ付音符

前半には出会うとラッキーな事が起きるかも?と言われている「マスター」

が出動サーフィン

午後はピチピチの「看板娘」が出動しましたよラブ

11月土曜開所の締めくくりは「紙芝居」

今回は2作を職員で演じました(声だけ)

生活介護3姉妹バレエ

演じる事に集中しています。

こちらはめがね3兄妹サングラス

よく声が通る3人でもありますカラオケ

 

こうして盛りだくさんでお送りした開所日は幕をとじました。

大盛況~バイバイ

 

○とある日の支援風景(生活介護)○

生活介護の作業風景です。

軽作業組

釘を数えて、箱に入れています。

働き者の2人ですグッ

こちらはシュレッダー作業の準備。

シュレッダーする人がしやすいように準備をします。

ミルキーウェイではメインの作業になるさをり織りの縦糸を作っています。

糸も自分で選んで行いますよ。

記憶力が抜群のUさんは古布を細く裂きます。

これは裂き布織りの横糸の代わりに使用する為です。

さをり織りとはまた違った表情を見せてくれます。

天気がいい日にはお外でゴロゴロ~

日光浴中です晴れ

 

Tさんは理事長とボール遊びをしていますサッカー

気持ちが良く楽しい様子がよく分かりますね口笛

 

いかがでしたでしょうか?今回も元気に楽しく過ごしている様子がお伝えできていますか?

健康!元気!を第一に考え、今日もまたミルキーウェイは楽しく過ごしています。

来月もお楽しみに~

See you next time!

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。