みなさんこんにちは!

ミルキーウェイのブログのお時間です爆  笑

9月も元気いっぱいな様子をお届けします。

 

○誕生会(生活介護)○

9月のお誕生会(生活介護)

お誕生者はこの方々です!

プレゼントはさをり織りの商品です。

誕生会のイベントはまだまだ暑い日だったのでかき氷イチゴミルクスペシャルですカキ氷

支援員も力が入ります!!

嬉しそうな誕生者のHさん♪

みんなで美味しくいただきましたラブ

 

○就労誕生者○

就労B型でもお誕生者にさをりの商品をプレゼントしています。

就労のお誕生者はこのお2人!!

プレゼントに使われている反物は本人が織った反物を使用しています音譜

就労を代表してU先生からプレゼントの贈呈です。

みんなから「おめでとー!」と大きな拍手をもらいました。

 

○人形展○

ミルキーウェイでは独自のイベントが不定期に開催されています。

今回は施設職員による、人形展(コンテスト)が行われました!

こんなにたくさんのさをりで作られた人形がずらーりおすましペガサス

コンテスト行いました!

上位三位はこの三つに決まり!!

入賞した職員に理事長より賞品がプレゼントされました乙女のトキメキ

まずは第3位

第2位!!

そして栄えある第1位!!

右から第一位、第二位、三位の職員です。

賞品をもらって満面な笑顔です照れ

おめでとうございます!!

 

○銀河塾○

以前から銀河塾では石を使ってアート作品を作っています。

みんなで色を塗ってニスを塗ります。

いろんな色の石が出来上がっていますよ!

絵具も色んな色を混ぜ合わせて作っていますカラーパレット

真剣に色塗りをするOさんとEさん。

なんか人の表情みたいキョロキョロ

「私が作りましたよ~」

こだわりが分かるかな?

職員も一緒になってヌリヌリ。

気が付けば顔や手に絵の具が・・・

皆で仲良く手を洗いましたパー

 

○土曜開所(カラオケ)○

みんな歌いたい曲や得意な曲を選曲し一人ずつ歌います。

流行りの曲から夏かいしい曲まで世代の分かる選曲です。

見ている人たちは色んな道具を使って盛り上げますルンルン

帽子を被り、雰囲気を出す人もいましたよOK

午後はみんなで手芸をしました。

作ったのはさをりの針山ですルンルン

職員に縫い方をレクチャーしてもらい一所懸命作っています。

上手に出来るかな~?

完成しました~拍手

自分で作った事に満足な表情です!!

仲良し二人組。

嬉しそう~爆笑

自分で作った針山に大満足のIさんゲラゲラ

9月の土曜開所はストレス発散も出来、思い出の品もでき、楽しい一日でしたラブラブ

 

○番外編○

みんなのアイドルEさんのさをりが織り上がりました!

ダイナミックで芸術的な作品が出来上がりましたよ!!

似合うかな?

達成感のある表情ですニヤリ

 

○ある日の支援風景○

ドライブがてら自動販売機を使ってお買い物の練習~

「僕はコーラ!」

使い慣れているようでスイスイと操作をこなしています。

「ここにお金を入れ・・・あってる?」

ちらっと職員に目線で確認しています。

無事にジュースが買えて大満足でしたグラサン

 

作業部屋ではOさんが素敵な笑顔でさをりを織っていましたおねがい

楽しそうですね~

こちらは、さをりの縦糸をセッティング中の職員のお手伝いをしているIさんです。

二人三脚でがんばりました!!

 

いかがでしたでしょうか?

ミルキーウェイでは新型コロナウィルス感染予防の為、外出の機会が減ってしまいましたが

利用者さんが楽しんでもらえるように、施設内で行えるイベントを色々考えて行っています。

来月もお楽しみに~

See you next time!

 

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。