みなさんこんにちは!

あつーい夏が去り、ようやく涼しく過ごしやすい時間が増えてきましたウインク

今日も元気なミルキーウェイをご紹介します音譜

 

○とうもろこし収穫○

キュウリやゴーヤに続きトウモロコシを収穫しましたゲラゲラ

たくさんのとうもろこしが採れましたよ晴れ

みんなで皮むき~爆  笑

こんなに立派なとうもろこしが育ちましたラブラブ

みんな綺麗に皮むきが出来ます。

「みてー!!こんなにきれいにむけたよ~!!」

パンパンな実がぎっしり!

そして皮をむき終えたら。。。。

もちろん試食ラブ

自分でむいたとうもろこしはよりおいしいね!

みんな集中して食べていました。

今年の夏はたくさんのお野菜たちと出会えましたおねがい

 

○誕生会○

8月のお誕生者はこのかた!!

みんなの癒し系アイドルEさんです☆

Eさんはマットが大好き。

なので支援員頑張ってマットの似顔絵を描きました・・・

喜んでくれたかな?

8月はかき氷パフェ!

かき氷にアイスクリームと贅沢な一品パフェ

さらに、ポッキーやカラースプレーなどをトッピング乙女のトキメキ

美味しくないわけがない!!

みーんな大満足照れ

お誕生日おめでとうございます~プレゼント

 

○土曜開所(納涼会)

暑い夏、そんな暑さを吹き飛ばす為、スポーツで身体を動かしました!!

まずは卓球大会。

得意な人も苦手な人も頑張っています流れ星

思うように飛ばず苦戦する人も・・・

審判のU先生。

厳しいジャッジがはいります!!

卓球が終わった人から輪投げに挑戦!!

ちゃんと投げた後は自分でお片付けをしますよOK

もちろん!職員対抗も行いました。

上位三名の方々ですハート

賞品があると職員は「より」燃えますルンルン

一日楽しかったようで満面の笑みのOさん。

たのしかったね~ウシシ

 

○幼保合同新人研修○

毎年、この時期に地元の幼稚園、保育所の先生方とミルキーウェイの新人職員で

交流を兼ねた研修会を行っています。

まずはミルキーウェイ理事長からさをり織りの歴史やミルキーウェイの生い立ちのお話を聞きます。

その後はみんなでさをり織りのアイテムを作りました。

今回はさをり織りのコースターを作っています。

理事長から手取り足取り指導を受けています。

三谷保育所、三渓幼稚園の先生方、これからもよろしくお願いしますニコニコ

 

○アートリンク○

平川先生とみんなで大きな作品にとりかかりました。

アートリンクの田野さんも参加してくれています照れ

大きな布にみんなで縫い縫い。

糸だけではなく、リボンなど何でも縫い付けます。

Iさん、真剣なまなざし。

出来上がった作品をドレスのようにまとう2人。

「どうかしら?バレエ

 

○ミニスポーツ大会○

8月のスポーツは的当てゲームです。

施設旗を持って行進から始まります。

選手宣誓を理事長の前で言います。

しっかりとハキハキ言っているEさんですパー

競技開始!!

スポーツが得意なOさん。どんどん的に当てていきます。

みんな上手なんですルンルン

スナップがきいていますチョキ

職員もしっかり参加!新人のH先生です拍手

 

○歌とピアノ○

みんな大好き!吉井先生たちの歌の時間です音符

最近よく登場する大きな太鼓!!

音楽大好きなIさん。

大きな太鼓に合わせてタンバリンで応戦です爆笑

吉井先生の半分以上もある大きな太鼓で締めくくりましたびっくり

 

○土曜開所○(カレー作り)

今月は二回開所日がありました。

二回目はみんなで美味しいカレー作りですカレー

カレー作り開始です。

まずは野菜の皮をむき切りますにんじん

さすが女子!みんな上手に切ります口笛

次に野菜を鍋で炒めます!

各チーム、ここらへんで作り方がかわってくるかも?

男性陣も負けていません!

H先生とOさんでタッグを組んでますチョキ

いい感じに炒めたら、お水を入れて煮ます。

職員と一緒に共同作業ですキラキラ

野菜が柔らかくなったら、お待ちかねのカレーのルーの登場です。

お湯のハネに気をつけて・・・

完成~OK

サラダも付けてGOOD!!

みんなで食べるカレーはなんでこんなにおいしいのかな?

食後はクイズ大会を行いましたニヤリ

職員の出す問題に○×方式で答えるクイズです。

正解すると職員もうれしくなっちゃう爆  笑

みんなが真剣に見ている。。。。

こちらの問題は、「A先生とU先生がじゃんけんをすると、勝つのはA先生である」

という問題の答えをみんなで確認しているところですニコ

結果は・・・見事A先生の勝利で「○」が正解!!

二回目の土曜開所も楽しい、美味しい大盛り上がりな一日でしたゲラゲラ

 

いかがでしたでしょうか?

やっと!涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。

まだまだ油断してはいけませんが、みんなでしっかり!楽しく!元気に!

毎日を過ごしていきたいと思います。

 

See you next time!

 

☆ミルキーウェイのHP☆

↑クリックするとミルキーウェイのHPへ移動します。