12月行事その③

 

○生活介護のクリスマス会○

なんといっても一番のイベントはクリスマスクリスマスツリー

今年は各お部屋ごとにと全体合同と2回行いました。

まずは、生活介護のクリスマス会をご紹介~

 

一番始めにゲームで盛り上がりました。

楽しそうにゲームをするHさん。ワクワクドキドキですラブ

 

え~んえーんゲームで負けちゃった・・・

お顔にシールが貼られています。

 

負けちゃったけど、最後は職員とハイチーズカメラ

 

お次は歌の時間♪

なんと!

サプライズゲストの登場!!

ギタレレの生演奏で歌を歌いましたギター

 

大きな声で元気よく歌っています。

 

こちらの部屋にも登場してくれているサプライズマン!!

 

素敵な演奏ありがとうございました!

 

ゲームと歌の次はリース作り!!

さをりを使って一つしかないリースに。

 

最後はお菓子を食べて、生活介護の楽しいクリスマス会は幕を閉じましたクリスマスベル

 

 

○就労継続支援B型のクリスマス会○

就労B型では、日頃あまり経験できない調理実習でクリスマスパンケーキを

皆で作る事にしました誕生日ケーキ

生クリームも1から泡立てます。

「う~ん。中々ふわふわにならないな~あせる

 

こちらでは飾り用のみかんの缶詰を缶切りで開けますオレンジ

「僕は開けたことあるから簡単さ!!」っとDさん器用に缶詰を開けていました。

 

パンケーキの素をまぜまぜ。

みんな上手に混ぜています。

 

生地を焼く。

良い匂い~もうそろそろひっくり返せれるかな?

 

みんな美味しそうなパンケーキが作れましたホットケーキ

 

美味しく出来たパンケーキをみんなで頂きまーすナイフとフォーク

 

生クリームにフルーツたっぷり♪

美味しくないわけないよねぇ~

 

甘い物に目が無い女性陣!

ほっぺた落ちる~チュー

 

理事長にプレゼントをねだって煮干しをゲットしたトナカイさんですうお座

高級煮干しGET!!(笑)うれしそ~

 

就労継続支援B型の美味しいクリスマス会はこうして幕をとじました。

 

 

○グループホームのクリスマス会○

グループホームでは夕方にクリスマス会を行いましたクリスマスベル

まずはみんなで顔写真入りのクリスマスカード作り~

 

器用にチョキチョキペタペタハサミ

 

良い子にしていた子にはサンタクロースからプレゼントがプレゼント

 

「わぁ~い!サンタさんありがと~」

 

少人数でありながらも、わいわいと楽しく過ごしたグループホームのクリスマス会でしたジンジャーブレッドマン

 

なんと!まだまだ続きます12月のブログ!

その④へ~