MAMMA MIA! the Movie 観てきました、歌ってきました。
まず、楽しい映画でした。
四季のミュージカルで何度も観ているだけに、ストーリーは熟知していますが、ミュージカルでは描けない小さなエピソードやストーリーを足したり引いたりして、ミュージカルを観ている人も十分に楽しめる内容になってます。
そして、またミュージカルを観たくなってきます。
主演のメリル・ストリーブは、今年60歳になるとは思えないしなやかさを見せてくれます。アップになると歳だなとは思いますが・・・。
映画はミュージックPVのように先に歌録りをしてそれを流しながら歌う演技と言うことでなかなか良い歌を聴かせてくれます。
元ボンドのピアーズ・ブロスナンも優男を卒業した雰囲気で魅せてくれます。
ミュージカルで使われていた曲はすべて使われているのですが、ミュージカルで描かれていたエピソードが無かったりします。
この映画では、ドナとサムに焦点が当てられミュージカルより人物関係を解りやすくしています。
でも、そこには大人の愛の再生と若い二人の親からの旅立ちがしっかり描かれています。
泣けるシーンではしっかり目頭が・・・。![]()
しかし、なんと言ってもABBAの歌が活きてくるわけで、ABBAのLONG-PVと考えれば良いかもしれません。
映画の最後に踊って歌いたくなること間違いなし。
シャイな日本人は無理でしょうが、米国ではきっと大合唱が起きているはずです。

