テンション低いと生徒が寝ます・・・ | 銀河の魚の気ままに備忘録

テンション低いと生徒が寝ます・・・

普段は、ごく普通?の会社員なのですが、年に2~4回だけ女子大で講義を持たせて貰っています。今年で4年目になります。


先日、今年初の授業だったのですが、その日は体調がおもわしくなくテンションが上がらない。

そういうときの波長は、生徒にも感染するので、午後一の講義枠と言うこともあり、約半分の生徒を授業の後半に寝させてしまいました。普段は、約2~3割程度なのに・・・。

生徒諸君申し訳ない。以後体調管理には十分気をつけます。


担当の教授と話をすると、一時間半の授業で約20分講義に集中させるための研鑽の日々だそうです。

寝させるような魅力のない授業をする教授/講師に確かに責任はあるわけで、反省しました。


講義の内容も、生徒の反応を見て替えているので、4年前の初講義からすると骨格は変わっていないものの、コンテンツは半分以上変わっています。


生徒諸君、非常勤講師も努力してるから、寝ないでもう少し授業を聴いてくれ・・・!