破産申請を考えている。 | リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

 今、相手と話したが、月々払える分払うという私の提案に対して中々話が進まない。相手の考えだと、20万強の金額を2か月6千円では長すぎて待てないというのだ。【強制執行で、換金してから残りをその金額で払ってもらうことを考えている、】というようなことを弁護士から言われた。

 

 

 

私としても「✖✖で借金をし、その借金が約90万残っているので、それが70万台になれば、2カ月6千円に足して5万ずつ返せるから4年ぐらいで20万強は返せると言ったが、『その借金も本当かどうかわからない、弁護士と話し合ってから決める』と相手が言ったので、私としては、強制執行された上に残りを払わせられるぐらいなら、いっそ、カードが全く使えなくなるが、破産申請しようと考えている。

 

 

破産申請すれば裁判で負けた費用は払わなくて済む。強制執行もされないはず。

 

 

 

そもその市役所からは、『生活保護を受けていながら毎月2万円払っているなんておかしい、破産申請しなさい。』と✖✖で借金をした約10年前から言われている。

 

 

残り90万ぐらいで✖✖の借金があるので、毎月2万円払っているが、毎月金利で8千円取られている。

 

 

✖✖で約150万円借金したのがリーマンショックが起きた2008年9月、この時✖✖で失敗したのがかさみ、2009年4月には3枚のカードで175万借金した。それがカード借金の限界だった。

 

それから頑張って自転車操業で70万円は返したが、後の100万が中々減らない。丁度家電の買い替え時期と重なって90万円の壁がどうしても突破できない。

 

 

 

 

即ちこの「2008年9月ー2010年4月」から現在2019年9月まで、毎月2万円払って金利で8千円取られているので毎月1万2千円しか借金残高は減らないのだ。

これを10年強続けてきたのだ。

 

 

即ち、この10年間強で、毎月約8千円金利で取られているので、1年間に約9万6千円支払っていることになる。それが10年間強だから、実質もう100万円は金利だけでも払っているのだ。

 

 

従って、破産申請で今の借金約90万円を払わなくても、借金をしたカード会社は約10万円は金利だけで利益が出ているので全く損はしていない。

 

 

カード会社からしたら殆ど利益になっていないが、一応借りた金は金利で100万全額返した。

 

 

 

それなのに何故私が払っているかといういうと、『借金は金利ではなく残高で全て払わなくてはならない』という、生活保護では無理があるのに一般の人と同じようにしたかった、という私のメンツ(ここでもメンツだよ。)と、現実的にカードが使えなくなるので、『家電修理や買い替えは全て現金でしなければならない』ということに不安を感じているからだ。

 

 

それにネットショッピングもできなところが増えて来る。しかし、1年間家電が大きな故障をしなければ、1カ月2万円貯金で1年間で24万円貯金できる。2年で48万円だ。

 

 

まぁ、この間に故障があるだろうからここまでたまらないだろうが、30万円ぐらいあれば一遍に家電が故障しなければ、なんとか現金でやっていけるだろう。

 

 

 

市役所の福祉担当に相談しようと思う。