みなさんこんばんは、銀河班です。

先週末、またワークショップで千葉県野田市におじゃましていました!

土曜日に2回目、日曜日に3回目と続けて開催しました。

2日目は『1体の人形を作る』というのが目標。


1回目の時にみなさんに書いてもらったデザイン画をパーツにする、という宿題。

前々日まで劇団員とせっせと事務所で作業していました。

デザイン画の人形の大きさを統一したり、横を向きすぎている人形をデザインし直したり、バランスを直したりしながら、それぞれのデザイン画をパーツにしていきました。




総勢18体!

どれもとってもかわいかったです♪

そして組み立てるために、何が必要か、どこに何を通すのか、わかるような表を作成。

もはや人形手作りキットのようなものを作りました。ニコ

そして迎えた2回目のワークショップ。

準備万端で挑みました!



今回は生演奏班から助っ人で駆けつけてくれた先輩劇団員と2人で人形作りを指導させていただきました☆


初めて人に教える人形作り。

それもたくさんの人に一度に教えるというのは、本当に大変で、至らない部分も多かったと思います。

2時間で終わるように考えながらパーツ作りをしていったつもりが、それでも時間が全然足らない人もでてしまいました汗

お家に持って帰って直してくれたり。

やはり人形を作るのは難しいんだと、改めて実感しました。

でも自分だけの人形ができた時に、喜んでもらったりするのを見ると、こちらもホッとします。好

自分でデザインしたものですし、かわいいですよね♪

なるべくデザイン画通りにパーツも作りました☆

そして無事にほぼ全ての人が目標通りに人形を作ることができました!

みなさまお疲れ様でした◎ラブ



影絵劇団かしの樹・銀河班キティちゃん