みなさんこんにちは!
影絵劇団かしの樹とドルチェ・ヴィータです。

昨日、12月6日金曜日は、
千葉県山武郡の横芝光町(よこしばひかりまち)にある、
東陽小学校へ行ってまいりました!

今回この東陽小学校の体育館には、
横芝光町にある七つの小学校の5、6年生のお友だちが集まってくれました。

①横芝小学校、②上堺小学校、③大総小学校、
④日吉小学校、⑤南条小学校、⑥白浜小学校、
そして鑑賞会の会場となった⑦東陽小学校の
5、6年生のみなさんです。

七校のお友だちが集まるということで、
体育館には座席の位置を示すカラーコーンが、カラフルにキチンと配置されていました。
photo:01


なんだか飛行場を彷彿とさせますね。



今回みなさんには、

第1部に『小さな楽しいコンサート』と影絵教室。
第2部に『100万回生きたねこ』の影絵劇を観てもらいました。


コンサートでは、

楽しく曲にノッたり、
静かに音色に耳をかたむけたり、
演奏の技巧に目をみはったり、
きれいな歌声で参加したり、
そして、背景に映し出される影絵にも様々な反応をみせてくれたりと、
盛りだくさんな表情で聴いてくれましたね。

体験型の影絵教室では大いに盛り上がり、
(スクリーンの裏ではなんだか大変なことが起きていたね…!)

影絵劇の『100万回生きたねこ』は、
まっすぐスクリーンを射抜く様な眼差しで真剣に観てくれました。


最後、
東陽小学校代表の2人の児童さんが、お礼の言葉と感想を伝えてくれました。
2人のみごとな掛け合いで、今日の鑑賞会の感想をきちんと伝えてくれましたよ☆


公演が終わってから、
それぞれの学校へ戻って行くためのバスを待っている時間に、
せっかくだからと、スクリーンの裏側を見てもらうことにしました。

バスの到着が早い順番に、秘密の舞台裏見学ツアーです。

ラッキーだったのは、
いちばん遅くにバスがやって来る横芝小学校の三組目のお友だち。

お人形を動かしてみたりと、
存分に影絵を堪能した様子でした。
photo:02


なんだかもう、お祭り騒ぎのような画面です。
「もうおわりだよー」とけこみをめくりあげるリーダー。
楽しげな子どもたちの足がチラリと見えていますね♪



横芝光町の小学校のみなさん、
ありがとうございました!

そして、
今回私たちを呼んでくださった横芝光町教育委員会の皆様、
大変お世話になりました。


いつかきっと…またお会いできる日を楽しみにしています!


かしの樹・銀河 生演奏班[みんな:01]