おはようございます!
影絵劇団かしの樹とドルチェヴィータです。



昨日は、大阪府阪南市の上荘小学校で『星の王子さま』を上演して参りました。

かしの樹影絵日記-IMG_0394.jpg



スタートしてまだ月日が経っていない新作は、上演回数もそんなにこなしてはいないので、
毎回、仕込みから、とっても緊張します。

子供たちや先生の反応はどうだろう?ということを考えると、ドキドキしますね。



でも、今日も楽しんで観てくれていました!


今日の児童さんたちは、人形にとても興味をもった様子でした。

特に、王子さまが地球で最初に出会うヘビ。
このヘビの人形、かなりリアルに動くので、みんなの関心を引いたようです。


『星の王子さま』では、工夫を凝らした人形がたくさん登場するので、

前から観ていると、一体どうなっているのか?

きっと、不思議に思ってしまうかもしれないですね。


人形に対しての好奇心旺盛な、上荘小学校のみなさん、
やはり、影絵教室では大盛り上がりでした!


そんな児童さん全員に見せてあげたかった、スクリーンの裏は、こんなふうになっていました!

かしの樹影絵日記-201110141035000.jpg

かしの樹影絵日記-201110141043000.jpg



さて、
『小さな楽しいコンサート』では、バイオリンとチェロのソロの曲もお届けしています。

形はそっくりだけど、
大きさがまったく違うこの2つの楽器。

どう違うのかを紹介するために、1人ずつ演奏してもらっているのですが、

ソロの曲は、それぞれ3曲の中から選択して頂けるようになっています。


今日はチェロのソロの曲で、なかなか選曲されていない、
栃木の古い民謡「八木節」を選んで頂きました。


このお祭りの曲、チェロで演奏するととてもかっこいいので、
是非、色々な方に聴いてほしいな、と、思っています!


演奏家を照らす前からの明かりで迫力満点にお届けしています!

かしの樹影絵日記-IMG_0400.jpg


そして、
バイオリンのソロの曲は、チャールダーシュ。

とても情熱的に演奏していましたよ!

かしの樹影絵日記-201110141059000.jpg



今日は都内での公演です。

昨日は夜遅くに宿に到着し、今日は今から出発です!

頑張って行ってきます!


銀河・生演奏班