今日は、東京都私立中入試の決戦日、2月1日ですね。
今日が第一志望校という方もたくさんいるのではないでしょうか。
大学入試メインで記事を書いている私のアメンバーさんには中学入試受験生の親御さんは1人もいませんが、フォロワーさんには結構います。
ちょっと気が早い気もしますが、大学受験のことが気になるのも良く分かります。
子供たちの中学受験はだいぶ昔のことですが、今でも良く覚えています。
第1志望校に合格したものの、心が揺れた花子の中学受験。
第1志望から第3志望まで全て落ち、大号泣して第4志望校に入学した奏の中学受験。
どちらも良い思い出です。
当時は、入試結果に大喜びしたり、号泣したりしましたが、中学受験はあくまで通過点。中学に入ってからのほうがずっと大事です。
今日、本命校受験のみなさま、実力を発揮できますよう祈念しています!!
そして、頑張り抜いた小さな戦士。
帰ってきたら、抱きしめて労ってあげてください!!