すべてはこの日のために~中学入試東京決戦!! | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

今日は、東京都私立中入試の決戦日、2月1日ですね。

 

今日が第一志望校という方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

大学入試メインで記事を書いている私のアメンバーさんには中学入試受験生の親御さんは1人もいませんが、フォロワーさんには結構います。

 

ちょっと気が早い気もしますびっくりが、大学受験のことが気になるのも良く分かります。

 

 

 

 

子供たちの中学受験はだいぶ昔のことですが、今でも良く覚えています。

 

 

第1志望校に合格したものの、心が揺れた花子の中学受験。

 

 

第1志望から第3志望まで全て落ち、大号泣して第4志望校に入学した奏の中学受験。

 

どちらも良い思い出です。

 

当時は、入試結果に大喜びしたり、号泣したりしましたが、中学受験はあくまで通過点。中学に入ってからのほうがずっと大事です。

 

 

 

今日、本命校受験のみなさま、実力を発揮できますよう祈念しています!!

 

 

そして、頑張り抜いた小さな戦士。

 

帰ってきたら、抱きしめて労ってあげてください!!