ABC予想は天才数学者望月新一によって証明されたのか? | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

少し前になりますが、先月のNHKスペシャルで放送された

数学者は宇宙をつなげるか? 完全版 abc予想証明をめぐる数奇な物語

ご覧になりましたでしょうか?

 

日本が誇る天才数学者望月新一教授(京都大学)が証明したとされるABC予想の物語です。

 

 

 

証明したとされる??

 

 

 

そう、望月教授の理論がぶっ飛び過ぎて、証明が合っているのか、間違っているのか、結論が出ていないのです。

 

 

望月理論、ネーミングからぶっ飛んでいます。

その名も。。。

 

 

 

宇宙際タイヒミュラー理論

 

 

 

ロマンを感じますが、トンデモ理論臭もぷんぷんする印象です。

 

私が提唱していたら、誰も見向きもしていないと思いますが、何しろ天才望月教授の理論です。

 

と、その前に望月教授の華麗なる経歴を紹介します。

 

 

(望月新一先生の経歴)

父の仕事の関係で5歳で日本を離れ、中学生(筑波大学附属駒場中学校)時代に1年間日本へ戻った以外は、アメリカで育つ。妹に北欧美術史学者の Mia Mochizuki (Ph.D. 2001 Yale University)がいる。

フィリップス・エクセター・アカデミーに2年間在学し、16歳でプリンストン大学へ進学、19歳で学士課程を卒業(次席)。23歳で博士課程を修了しPh.D.を取得。

日本へ帰国後は京都大学に採用され、助手(23歳)、同助教授(27歳)を経て、同教授(32歳)に昇任。

 

す、凄すぎます。19歳でプリンストン大学を次席で卒業し、32歳で京大教授ですよ。

 

そんな望月教授の提唱した宇宙際タイヒミュラー理論。

 

賛否両論

 

2012年に発表されて以来10年、未だ決着していない世界の数学界に波紋を呼んだその独特の理論をNHKスペシャルで取り扱ったわけです。

 

私も騒動を知っているので、タブーを取り扱ったNHK、チャレンジャーだなって思いました。

 

しかも、望月教授は下記の理由でこの番組に協力はしていません。

 

「宇宙際タイヒミューラー理論を理解するには、高度な数学的知識が必要とされ、一般の視聴者どころか、一般の数学者でも理解困難ですので、取材はお断りさせて頂きます」

 

NHKらしく、素人にも分かりやすいようかなり工夫をして製作されていて、個人的にはとても面白く見させていただきましたが、望月先生はこの番組について大変ご立腹で一昨日の自身のブログにアップされていました。。。

 

番組に出ていた海外の数学者、否定派だけでなく肯定派もメッタ斬りしています。


なら、取材協力していれば良かったじゃん、と思うのは素人の私だからだと思います。。。

 

https://plaza.rakuten.co.jp/shinichi0329/diary/202205020000/ 

 

 

 

 

望月先生のブログですが、かなりお茶目です。

 

2017年1月6日のブログに紅白歌合戦の感想を書いているのですが、超真面目に欅坂46のサイマジョの歌詞がまさに宇宙際タイヒミューラー理論の内容・筋書きにピッタリ対応してる、って力説しています。

 

「君は君らしく生きて行く自由があるんだ」、
「大人たちに支配されるな」

「選べることが大事なんだ」、
「人に任せるな」、
「行動しなければNoと伝わらない」

 

感動するくらいに共感したそうです。。。

 

孤高の数学者です。。。

 

ちなみに私のイチオシのYoutuber謎の数学者氏によれば、望月理論、世界の数学界ではトンデモ理論扱いしている方が主流派で、一流どころで望月理論を検証している人はもういなくなっているそうです。

 

https://youtu.be/uJPenpkJH10 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙際タイヒミューラー理論は、トンデモ理論なのか、はたまた、早過ぎた天才ゆえに理解が得られていない素晴らしい理論なのか、私が生きている間に決着をみたいです。。。

 

もちろん、望月理論が正しい事を期待しています!