朝晩は涼しくなってきましたね
夜はクーラー無しで
眠れるようになりました



例年なら朝起きると
玄関とテラスの窓を開けて 
風を入れていました

今年の夏は暑過ぎて
朝からクーラー入れていました
窓を開けないせいか
出入口にカーテン網戸を付けたせいか
室内への虫の侵入がグッと減りました

例年なら侵入したスズメバチやアブを
数匹殺処分していました
今年は0です
ムカデの侵入もほぼないです

なのでベッドの上に蚊帳も出していません
ハニーさんが私のベッドに上り下りするので
蚊帳はない方が良いのでね

昨日玄関の掃除をしていた時に
ハエが一匹入ってしまいました

どこに居たのかそのハエが早朝に
私やハニーの周りを飛び回り始めました

お寝坊ハニーさんが飛び起きて
寝ている私のベッドの上をウロウロ
リビングに逃げたりバタバタ
私も電撃ラケットを持って追いかけますが
ハチやアブより逃足が早い
 
窓を開けるとハエじゃなく
ハニーが外に逃げて行きました

ルンバを動かした時もこんな感じです



今夜は蚊帳を出そうかなぁと思っていたら

やっとハエを追い出すことができました


虫の話は続きますが

何年か前から話題になっていた

オニヤンマ君

ハチやアブ避けになるとかで

買うとわりと値段します

これ作れるよね〜と思いつつ

中々できなかったのですが

やっと作りました



ネットで検索すると色々出てきます

私が簡単に作れて

百均で材料が揃えられて

そこそこのクオリティがある物を参考に

作りました


昔の経験とプライドで

翅の翅脈くらいは細かく正確に描きたいと

思っていましたが

O型の性格の方が勝ってしまったようで

だいたいで良いかぁ〜となりました



散歩用の帽子に付けて



テラスや玄関にも吊るして



どれほどの効果があるのかは

ハチやアブに聞いてみないと

分かりませんが



ハニーさんはオニヤンマ君も怖い?

ハエ避けにならないかなぁ



大丈夫だよ〜

虫が来たら退治してあげるからね


もうちょっとお母さんを信頼して

安心して欲しいなぁ


ハニー



 
クローバー
 
 
 
病気やケガと闘っている

全ての子達とその家族に
 
ハリーとハニーからも

いっぱいの元気玉を送ります
 

にくきゅう5ドキドキしっぽフリフリ晴れ葉っぱ
 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございます