池の側の桜がほぼ満開です





散り出しても

池に花びらが浮かんで綺麗です




相変わらずいただき物の生活です
散歩の時にいただく事が多いです 

畑に私の分だけ残しておいてくれて

散歩で通った時に

新鮮な野菜を抜いてくれたりします



 本当は野菜は
そんなに好きではないのですが
淡路島に来てからはたくさんいただくので
よく食べるようになりました

蕗のとう味噌にしたり
ほうれん草の胡麻和えにしたり



散歩の時ばかりではありません


ポンカンさんは時々

家まで届けに来てくれます


先日、伊勢うどんが美味しい

ちょっと離れたスーパーで売ってるから

届けてあげると言われていましたが

さっそく届きました



太い紫のアスパラガスも

何年物だろう?

バター炒めにしたら美味しかったです


うちのアスパラも

ポンカンさんにもらった苗です

まだまだ細いので

今年は収穫しません

来年くらいなら食べられるかな




ポンカンさん、ビワの袋掛けを見て

こんなんじゃあかん〜って言われました


摘み取る実やら数やら

専門家から見たらダメな所ばかり


まあ、私達が食べるだけですから

こんなもんでいいんですが

ハダニが着いていたので

今日は袋を外して洗いました


ポンカンさんの畑のビワの木あげるから

来年袋掛けしたらいいと

言われましたが、

ちょっと遠いし、

軽自動車しか行けない場所です

どうしようかなぁ


この辺りでも、もうほたらかしのビワの木が

たくさんあります

高齢者ばかりですからね


そして

近所の方からこんな物までいただきました



使っていないからと譲ってくれました

焼却炉

立派です

焼き芋やら何か焼けそう


私はペール缶でビワの葉やら

ミモザの枝なんかを燃やして

その中で焼き芋をこしらえていました

ハニーさんのね



ありがたいね〜



何焼こうか

楽しみだね


ハニー




 
クローバー
 
 
 
病気やケガと闘っている

全ての子達とその家族に
 
ハリーとハニーからも

いっぱいの元気玉を送ります
 

にくきゅう5ドキドキしっぽフリフリ晴れ葉っぱ
 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございます