この日曜日(19日)は朝から大阪国際会議場(グランキューブ)で

行われた産業保健実践講習会(大阪会場)を朝から受講して

きました。


内容は職場のメンタルヘルス、および新型インフルエンザ対策の

構築といった内容でした。


この中でも最近は産業医学の分野ではメンタルヘルス関連の

講習会が目白押しです。

内容的にも非常に興味深い事が多いのですが、今回ここで

50歳代男性の自殺が平成12年以降異常なくらい増加しているのを

データとして目の当たりにしました。


50代って悩み多き世代なんですね…

そもそも自死(自殺と呼ばないそうです)しようとする気持ちが

現在の私には理解できません。

生きていれば楽しいこともあるし…


因みにこの世代まで一応まだまだありますが、ストレス発散の

多角的方法を学ぶ必要があるのかと思います。

とりあえず、趣味に生きろ!!です。