この日曜日(19日)は朝から大阪国際会議場(グランキューブ)で
行われた産業保健実践講習会(大阪会場)を朝から受講して
きました。
内容は職場のメンタルヘルス、および新型インフルエンザ対策の
構築といった内容でした。
この中でも最近は産業医学の分野ではメンタルヘルス関連の
講習会が目白押しです。
内容的にも非常に興味深い事が多いのですが、今回ここで
50歳代男性の自殺が平成12年以降異常なくらい増加しているのを
データとして目の当たりにしました。
50代って悩み多き世代なんですね…
そもそも自死(自殺と呼ばないそうです)しようとする気持ちが
現在の私には理解できません。
生きていれば楽しいこともあるし…
因みにこの世代まで一応まだまだありますが、ストレス発散の
多角的方法を学ぶ必要があるのかと思います。
とりあえず、趣味に生きろ
です。