苦手意識・・ | 銀河の気ままな日記

銀河の気ままな日記

いくつになっても、キラキラ輝いていたいです。
毎日の生活の中で、好きな事、気になる事etc・・・綴っていきたいと思います♪

苦手な人は誰にでもいますよね・・^^;


私も、みんなに好かれなくても良いと思っています。

イヤな思いをしてまで付き合う必要はないと思っています。

でも、じゃあ、何が苦手なんでしょう・・。


例えば・・

自分の中の常識で人を見てしまう。

若い頃は、この人とかみ合わないと思うと、それだけで避けてきました。

相手の考えている事を理解しようともせずに・・。


でも、今思えば・・

私自身、その人の嫌いな所と同じものを持っているかも・・。
嫌いな人の存在が、自分自身のイヤな所、
コンプレックスを感じている所を映し出していているのかもしれません。

苦手な人、嫌いな人は、私に鏡となって教えてくれているのです。


初めから・・

苦手意識を持って相手を見てしまうと、その人から学べる所ががあったとしても、
全て、嫌い!イヤだ!

・・という風にしか見えず、学ぼうとさえも思えなくなってしまいますよね。

でも、嫌いな人の存在には、自分を成長するチャンスが隠されていると思います。


もっと、その人の良い所もみれるようにしなきゃ・・。

受け止め方を少し変えるだけで、

その人に持つイメージも、随分変わると思うのです。
「ちょっとだけ○○かも」と思えてくると、ぐっと、相手から学びやすくなります。

ただなんとなく、その人と話すのが嫌だなぁって思っていても、

その人の何がイヤなのか、よく分かっていませんでした。

でも、別に好きにならなくてもいいから、

少しずつ、苦手意識を無くして行けたらと思っています。

誰かのためでなく・・

自分のための大事な一日を、大切に過ごしたいと思っています。


今日も・・happyでありますように・・。