先日、義母が入院しました。

夏くらいからうつで療養していましたが、なかなか改善せず、薬の調整をしていたのですが、薬が合わなかったり、長期療養となっている焦りや、もともとの性格もあるのだろう、不安神経症になり、夜中にゴソゴソとして義妹に電話したり、落ち着きがなくなり、自宅での看病が困難となりました。

3ヶ月の入院予定です。


私の自宅は愛知県、義理の両親は新潟県、双子と小学生の娘を育てているのでなかなか会いに行けず、夫が帰省しようとしていたところ、病棟でコロナ感染者が出て面会もできず、まだ義母に会えていません。


高齢出産では、子育てと介護が両方重なると、覚悟はしていましが、今です。

夫を育ててくれた大切な義母。今は病院でお世話になっていますが、これからのこと、真剣に考えていかなければなりません。



双子は、弟の方が6歩くらい歩き出し、兄が1歩くらい歩くようになりました。

もう最近体重を測るのを忘れて何kgなんだろう…


離乳は

寝る前のミルクをやめて、お風呂上がりにストローマグでお茶を飲ませるだけにしました。

眠気が勝つみたいで10分くらいで眠りました。

夜中は2人で寝かせると、1人泣いた時にもう1人も飽きるので、私と夫で1人ずつ一緒に寝ることにしています。

兄は2時にフォローアップミルク160ml、弟は3時にフォローアップミルク160ml飲みます。

この一回だけになりました。

ちなみに、まだコップ飲みもできていません…

娘の時は10ヶ月でコップ飲みを練習、1歳では夜中に起きずに朝までぐっすりだったのに、まだまだ完全な離乳までは時間がかかりそうです。


多分、夜中に泣いた時に、あやせばミルクなしでいけるとは思うのですが、眠気と疲れでミルクに頼ってしまっています。


3時のミルクの後、私は寝付けず、5時過ぎにもう一眠りしています。

おやすみなさい💤