40代で双子を出産し、子ども3人の教育資金を貯めるのと同時に自分達の老後の資金も貯めなければなりません。

私は双子が3歳まで仕事をしないので、本気で節約を始めました。

まずは家計簿


※家計簿を買うのにお金を使ってしまったけど笑


2ヶ月つけてみたら、買い物に行ったついでに色々使ってしまっていることに気づきました。

誘惑に弱いです😆


なので、買い物に行くのをスーパー週に一度、ドラッグストアに週に一度にしました。

※食品は週に一度の生協と、月に2回の野菜の宅配を頼んでいます。

あと、米は夫の実家から、魚や野菜は私の実家きら時々もらえます。


今日も色々と足りなかったけど…

スーパーには行かず




双子のおやつがなかったので、作りました。

マカロニにきな粉と少しの砂糖を混ぜてまぶしたもの。

牛乳寒天。



ひじきの煮物を作るのにあげがなかったので、冷凍庫の鶏の胸肉を使いました。


なんだかゲーム感覚で楽しいです。


春は固定資産税、車の税金・保険と出費が多いので、節約頑張ります。