長男、鼠径ヘルニアで嵌頓(かんとん)を繰り返すため、手術が早まり、受けてきました。

入院は2泊3日で、夫が仕事を休んで付き添いました。

どちらが付き添うのか考えましたが、夫が家にいても長女と次男のお世話があるため、仕事にはならないだろうし、夫は家事はできるけど食事だけは作れないので、私が家に残ることにしました。

普段も夜は夫が双子と一緒に寝ているので、安心でした。


腹腔鏡での手術で、全身麻酔のため、知らない間に手術は終わったという感じで、回復室から出てきた時も、おもちゃを握りしめてご機嫌だったようです。傷も小さいので、痛みで泣くこともなく、夕食から普通に食事もとれたそうです。

手術の翌日、帰宅しました。

二泊三日でしたが、心配なのと、会えない寂しさで私が泣きました。

術後の経過も良かったのですが、その2日後に発熱しました。

咳と鼻水と高熱。娘の小学校でインフルエンザが流行しているので、翌日病院を受診しましたが、インフルエンザは陰性でした。

次男も一日遅れで発熱、インフルエンザ陰性。


次男は4日で解熱しましたが、長男は気管支炎になり、抗生剤を処方されて解熱まで1週間かかりました。

ゼイメイがひどく、吸入にも通いました。


次男はまだ鼻水がでていますが、2人とも元気になりました。

2月は本当によく病院に行きました。


発熱もあり、長男の術後診察に行けてないので、来週行きます。



そういえば、娘も毎月熱出してたなぁ…

3歳くらいまではこんな感じなんだろうなと思います。