一歳になり、そろそろ離乳かな…とまずは食事をしっかり摂れるようにしようと思います。

①離乳食の本を参考に主食、タンパク質を計量して与える。

そうしたら、主食はしっかり摂れていたけど、タンパク質が不足していることに気づきました。


②間食を摂らせる

今までは楽しみとして15時にハイハイン一袋のみでしたが、しっかり栄養補給として10時、15時に間食を食べさせることに。

10時 バナナ半分➕牛乳

15時さつまいも➕牛乳


③ミルク量を減らす

食事量を増やしたら、ミルクを減らしてみることに

寝る前のミルク200ml→140mlへ

明け方のミルク200ml→100mlへ

次回から、フォローアップミルクにします。

ミルク量が減ったので、缶ではなく一包化のものにしました。

娘の時は離乳が早く進んで飲まなくなりましたが発熱時などには3歳くらいまでは、フォローアップミルク飲ませていたので、一包化なら無駄にはならないかなと。

④コップの練習

娘の記録を見てみたら、10ヶ月で哺乳瓶ではなく、コップでミルク飲ませていたようです。

哺乳瓶から離脱していきます。


⑤哺乳瓶でミルクを飲む時間を大事にする

あと少しで離乳かと思うと、成長を喜びつつも、もう赤ちゃんじゃないんだと寂しい気持ちもあります。なので、この可愛い姿をしっかり目に焼き付けます!