座れるようになったのですが、横に倒れて頭をゴッツンと打ちますガーン

1人を抱っこしていると、キャッチできませんえーん


クッション入りの帽子を被せました。これで衝撃は和らいでいるようです。かなり蒸れるので、お座りしていない時は外しています。

背負うタイプのも試しましたが、2人とも横に倒れるので、今の状況では帽子タイプがいいみたいです。

顎の紐がついていますが、それをすると嫌がるので、後ろにマジックテープで固定していますが、頭の周りをマジックテープでしっかり固定できるので、紐なしでも大丈夫でした。

一つ買ってみて、使い勝手が良かったのでもう一つ購入しました。

双子でも、新しい物を買う時は、一気に2つ買わずに、1つ試してからもう一個買うようにしています。



2人とも歯が生えてきたので、歯磨き開始しました。私の住んでいる市は、赤ちゃん訪問の時に歯ブラシをピンクと水色一本ずつもらえました。



今日の離乳食

①お粥、車麩、鮭、納豆、人参をブレンダーでまぜました。

鮭は茹でてから塩抜きしました。

②かぼちゃのマッシュとバナナを混ぜた物

③ベビーダノン


です。


最近、また次男が便秘気味なので、1日2回綿棒浣腸しています。