色々と悩むことがあり、保健師さんに電話相談しました。

偶然にも、新生児期に自宅訪問してくれたり三ヶ月健診の時にもお世話になった方でした。

相談事項は以下の通り

①離乳食を開始したら次男が便秘になったが、このまま続けてもいいか

→続けてもOK

お腹のマッサージをしたり、綿棒浣腸で対応を

それでも出なければ、小児科に相談して下さいと


②ミルクをまとめて飲まなくなった

今までは160mlを一気に飲めたが、最近は半分くらいしか飲まず、その後時間をおいて残りを飲ませている

→体重は増えているので大丈夫

しかし、何回も授乳は大変ですよね

もしかしたら、音などが気になっているかもしれない。別室で静かに授乳してみては

→寝室で静かに飲ませてみたら、飲みました🍼


確かに、最近娘が夏休みのため、ずっといるので、静かに授乳できる時なかったかも


③夜中に次男が2時間おきくらいに泣いて起きて授乳するとまた眠ります。これは、夜中か?

→日中の刺激が多いのか?


→生活リズムを整えてみよう

とりあえず、お風呂をファミサポさんがいる16時くらいに入れていたけど暗くなってから入れてみよう

また今までリビングで寝ていたけど寝室で寝てみよう


やってみないと分からないですが、色々と相談できてよかったですスター

困ったら、また保健師さんに電話で相談しようと思いますニコ