はじめに

7歳の娘は、学資保険に加入しています。

「医療特約」も付けています。掛け金から月々690円支払っています。

年間にすると690✖️12🟰8280円

18年間支払うと8280✖️18🟰149040円


子どもは医療費がかからないので、医療特約はいらないと思っていましたが、小さい頃は子どもが入院すれば親が付き添うことになり、だったら個室がいいです。

個室代は自費になります。そのために我が家は子どもの医療保険に加入するとこにしました。

しかし、学資保険の特約だと上記の通り、高い!

なので、メットライフの医療保険に加入することにしました。

そうすると入院1日につき5000円で月々400円以内です。またその保険料が、加入している限り、続くので、大人になってもその値段で医療保険が継続できます。


しかし…申し込んだものの、審査に通りませんでした。


その理由は、早産時によくある貧血で、2人とも、鉄剤を服用しているためでした。

今後加入できるのは、3歳以降の状況を見てまた審査になります。


ちなみに、双子は学資保険は入らないことにしました。現金➕積み立てNISA(私名義)➕積み立てで運用できる保険(私名義で死亡保証あり)で、教育資金を貯めることにしました。