二日前から、次男が鼻水予防時々咳も。
熱はないけれど、早産で産まれているので、重症化しないか不安になり、小児科を受診。
診察の結果、やはり風邪。今のとこら肺炎などは起こしていないとのこと。
今はまだ母体からの免疫があるので、鼻水を吸って対応で大丈夫とのことでした。RSウイルスも流行っているようですが、もしそうだったとしてもシナジスを打っているので重症化はしにくいそうです。
呼吸状態や発熱に注意して、悪化するようなら再度受診をすることになりました。



吸引機、娘の時は電動でないタイプでしたが、双子ママからの情報で、「電動吸引機は必須アイテム」とのことで購入しました。
色々ありますが、レビューを読んで、お手入れが簡単とのことでピジョンにしました。

今のところは、発熱もなくらミルクも今まで通り飲んでいるし、ニコニコ笑い、活気もあります。
ただ、下痢(1日に5回)しているので、脱水にならないように、ベビー用のポカリも飲ませています。
そして、長男も鼻水予防
1日遅れで出てきたので、次男からうつったというより、同時にもらったのかな。

娘の友達がよく遊びに来ていましたが、風邪をひいている間は、ひかえてもらうことにします。

早く元気になりますようににっこりにっこり