いつの間にか桜 | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

お久しぶりですガーベラ
前回の更新からひと月以上も経ってしまいました。
 
去年も真冬は冬眠の為ブログはお休み頂いてましたが今年もひたすら冬眠していました。
冬の日照不足か、疲れが出てるのか、
節目で中の人が整理中なのか 
全部のような気がしますが
ただひたすら眠かった…ぐぅぐぅ
 
だいぶん目が覚めてきたので投函しそこなっていました年始のご挨拶も
春のご挨拶に変えてほぼ投函し終わりました。
(若干名様ハガキのみをポストインするか、他の物と一緒に送るかまだ迷ってます)
いつの間にか桜の季節…
まだ近所は五分咲きくらいですが
(…と思っていたら今日一気に咲いてきました)
私が太古の昔に通ってた幼稚園↑の桜は綺麗に咲いてました桜
 
 
ウォーキングコースは今はユキヤナギが満開
 

撮りためてた写真があり過ぎて選び難く、余計ブログ更新が遅れました。
載せきれないので厳選?して少しだけ。
 
バラもちょっと前まではこんなだったのが
(ウィンター・マジック)

毎日どんどん葉が展開して今はこんな感じ…と言っても
この写真も数日前なので今はもっとモッサモサです。
↑フジサン・フォーエバー
↓手前、ティファニーmin
 
※壁補修工事が入ったので少し白い粉が飛んでます
 
↑ウィンターマジック
↓手前ラミー(ラミーだけうどん粉発生中💧)
 
去年整理品苗として迎えたサンフォニーアイ
このミニバラはかなり葉が柔らかくてヒラヒラしてて
ハダニの季節が心配です
 
エターナル
艶ピカの葉っぱ
強健とのことで、なんとなくそんな雰囲気
 
ガブリエル
 
ミニバラ以外は迷い迷いの芽欠き…
ガブリエルとか葉を大事にと言われてるので
どの芽も大事な気がしちゃうんですよね汗
 
ミニバラはもう少し伸びたら下の葉を多少むしって風通しを良くする予定。
モカフェローズも艶々
 
あすなろブルー
 
プリンセス オブ インフィニティ
一本ひじょ〜に怪しげですが徐々に芽吹いてます
5本の寄せ植えだからひとつ駄目でも大丈夫ですが(;´∀`)
 
 
土の中の枯葉はマルチング素材の虫除けの月桃です。
 
去年同じマルチングを使い、コガネムシの被害は無かったのでした。
 
あれ?モーニングブルーの写真が無い目
モーニングブルーも元気。
 
ティファニーのこの丈夫そうな照り照りの葉を見たときは
去年と同じバラなのだろうか?と思いました。
冬を乗り越えて今の時期はどのバラも葉が一番美しくつい見入ってしまいます。
 
これからハダニー 一族と熾烈な闘いになるのだと思います…メラメラ
あの方達蜘蛛系だし身軽にやってくるんですよね、乾燥しがちのベランダは。
 
初めての神社にもお参りしてました。
市内の白山神社
石川県の白山比咩神社を勧請した神社です
 
初参詣の時は土砂降りでした。
でもそのせいか、鳥居一歩入った途端びっくりするほど清々しかったです。
 
神社に関係ないかもですがちょっと、その後のこじつけエピソードを幾つか。
 
1度目の参拝直後の夢の中で
(何か怪しい何かがいるなぁ…あそことかあそこに…)
と思った途端SAT集団(特殊急襲部隊)みたいな人達が音を立てて私を軽く突き飛ばしながら現れ
一瞬で怪しい物たちを取り押さえたので
呆然としながら起きたのでした叫び
軽く突き飛ばされたのがリアルでしたよ…変な夢でした。
(SAT集団は何者達だったのでしょうか…)
 
その後、市内の別の小さい小さい九頭龍神社を訪れた時
お社前真ん中に、石川県の白山比咩神社のお札が立て掛けられているという
不思議な光景に遭遇。
(お札をどこに返すか迷ったのでしょうかね?古札は受けてない神社でしたが)
 
さらに、白山神社の近くのお店が「白山神社傍の〇〇ですけど〜」と
イベントの紹介に自宅にセールスにやってきたり(玄関は開けませんでしたがにやり
この神社はウチから距離あるので白山神社と名前を出されてもピンとこない地域なのです。
そんな事は初めてでした。
 
2度目の参拝時は近くの病院の行きと帰りにゆっくり立ち寄り
その直後、気絶したように2日程眠り続けましたぐぅぐぅぐぅぐぅ
(ニャンズのお世話だけはしっかり)
 
調べたらここは強いパワースポットだとの話をチラチラ見かけました。
何やらプチ不思議な印象を感じた神社です。
 
雰囲気がとても良かったので
桜が咲いているうちにまた訪れようと思いますニコニコ
 
伊弉諾 伊邪那美ご夫妻がご祭神
 
側にピラミッド型のグリーンセンターがあります。
今度此方にも立ち寄って見ます。
 
 
 猫達も元気です
…と言いたいところですが、
 
★昴のアレルギー原因の特定、
さらに弱いお腹に合ったご飯探しの見直し
★気温が高くなった途端今までのご飯にNOを出すルイ
★便秘気味で血便が出ることもあるノアのご飯見直し
 
などであれこれ試しまくり逡巡してました。
(今は大体落ち着きました汗
 
 
これはルイが甘えてるのじゃなくて、寝ていたルイに
昴がやってきて甘えている図なのです
久しぶりに昴はルイにペロンペロンしてもらってました
 
家で一番大きくなっても皆に甘えたさんな末っ子ちゃん昴
 
こちらは私に甘えるノア
私が大好き過ぎるノアです
ノアは私がホントにホントに大好きで、常に私に意識を向け
寄り添って寝てくれますが抱っこは苦手です。
抱っこができるかできないか、で慣れたかどうかの判断を保護猫関係の方々が時々気にされてますが
 
すんごく慣れてるけどとにかく抱っこだけは苦手。という子もいるという一例として。
 
保護された当時の病院通いにノアにはトラウマがあるのかもです。
 
 
以下はメッセージカード的なアナログイラスト
お届けするものがあった時に時間余裕と調子が良い時しか絵は描けないので
手書き絵を添えられる時とできてない時があります。
 
艶が、尾張ギャラリーに向けリハビリも兼ねてました☆
其々既に人様の元に旅立ってます。
 
艶が の髭の人 
(まだこう…アナログ絵の調子があがらず汗)
色味は変えてあります
 
アナログも私の下絵はあたり描きみたいに超ザツです
大雑把な下絵から本描き
 
さっちゃんの愛猫様、ジェリーちゃんを擬人化
花が適当過ぎて反省
 
こちらは遙か3のちび白竜
イヤリングの形どんなだっけ?と迷いが出てます 笑
 
カラーは昔一つ一つ買い揃えたカラーインクを使ってます。
古くてもカラーインクって全く問題なく使えるんだなぁ
 
プリンターPX105がとうとう一年ちょいでぶっ壊れてしまい
慌てて複合機を入手。
超安いのにこちらの方が印刷に安定性があり良かったです。
エプソンはスキャナーの発色&再現が昔から本当に良いです。
顔料インクは詰まりやすいですが…にやり
全てが凄くシンプルなのである程度PCを触るのが好きな人、トラブルをある程度解決できる人じゃないと分かりづらいかもです。
なのでお勧めはしないかなぁ
でも私は今回の複合機は気に入りました。軽いしコンパクトなので壊れて廃棄する時も
うちの市ではこの規格は手続きなく無料で引き取ってもらえます。
(これ結構重要なんですよね)
 
話があっちこっちに飛びますが、
アメーバは、ピグが終了するということで、ライフは日参だったので覚悟はしていたけど本当残念です。
お庭の画像を改めてアップしようと思います。
 
とりあえずピグパーティをスマホにいれてアメーバに連帯しておきました。

ガチャで顔パーツ貰えて誰これ?になった銀河@ピグパーティ
ビギナーサービスポイントでなんだか揃いました。
でもここって、未成年だらけで年齢関係なく繋がりをオススメされたりチャットが気楽に出来るので
規制される前のアメーバぽいのが気になります。
 
最後に
ポストインした春のご挨拶のイラスト(CG)はこんな感じでした☆ 
お花の絵の詰めが甘かったなぁ…反省。
 
平成に間に合わせたかったのですがギリギリ…あせる
それにしても、もう平成も終わり…
天皇皇后両陛下のご譲位、なんだか寂しくなりますね。
 
そして新たな元号の始まりですね。
書きやすい覚えやすい元号になりますように(←これ重要ですよね)
 
☆今年も尾張ギャラリーに参加します☆

 

尾張ギャラリー絆2019年

開催期間/

2019年6月28日(金)~6月30日(日)

場所/

市民ギャラリー矢田 第4展示室
名古屋市東区 ナゴヤドーム北側カルポート東3階

 

4月20日まで参加者様を募集しているようです。

 
※遅ればせながらコメントレスをさせて頂きました☆