晩秋バラとお不動様と猫達 | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

関東は暖かめの12月スタート(もう4日ですが)
 
ベランダのミニバラもだんだん葉っぱが黄色く落葉してきました
でも全体的には新しい葉をわっさわさに広げて冬眠に突入するのはまだ先になりそうです。
 
ラピスラズリ(ロサオリエンティス)が今ベランダで綺麗に咲いていますバラ
青系のバラだけど咲き始めは殆どピンク
開く程にどんどん花が大きくなり重くなり細い枝で耐えられず枝が下に落ちていきます汗

 

 

両脇の蕾は咲くのかなぁ?どうでしょう
花が重くて枝が下がり過ぎるので支柱を添えました。
朝顔のあの輪付きの支柱が丁度いいのかも…
(でもうちのラピスは横張すぎて纏め難い)
 
今回はコロンとしたロゼット咲き 
季節ごとに花の形が変わるけれどどんな咲き方も可愛いです
花びらにほそーいルイの被毛が。
 
にゃんこ種にもよりますが長毛の被毛って本当に想像以上に細くて軽いのです…
コンタクトレンズに入り込んで
よく痛い目を見ているワタシです。
 

 

 

ラピスラズリはカットして室内に入れると灯りのせいもあるかと思いますがどんどん紫になり

秋の花は見本の花写真に近づきました

 

 

 

 

ラピスラズリは冬の土換えはしない予定。
購入時の鉢増しの時の状態でなんだかまだ十分な感じ。
 
ミニバラ達は葉がわさわさのわりに根が張り過ぎということもなく
5号→6号にして少し土を入れ替えてます。
 

 

ミニバラ/モーニングブルー
いつもすぐ開いてしまうのに、今はこの綺麗な形のまま保っています。

 

購入したばかりのミニバラ/ラミーは

だんだんピンク色になりながらずっと咲いてます

(そして蕾も同じ状態のまま開く気配が無い…)

 

 
どんどん咲いてるフリルパンジー
鉢の選択を間違えました汗もっと大きくしようと思いマス
 
 
先月28日は高幡不動尊へ
28日は毎月お不動様の縁日で
かしこまった感じの参拝客や七五三のお祝いのお子さんが多くいらっしゃいました。
この日は護摩焚きに参加しに行ったのです。
年末も差し迫り、少し身を整えようと思いました。
何度も書いてますが、こちらのお護摩は迫力あってどなたでも無料で拝殿に上がれるので
参拝される時は参加すると楽しいですよ~メラメラ
(読経と太鼓の音が本当に良いです)
 
菊花展は終わってたけれどまだ残っていた菊飾り
 
 
あのツルとカメと富士山もまだ残ってました
 
戦えそうなツル…これ流木みたいなものを利用しているのでしょうね
見る度なんだか心が緩みます
隣はゆるキャラのカメですし、なんというか まとまりがなくていいです。好きです。
 
紅葉が大変美しかったのですがスマホ写真がしょぼくてちゃんと撮れてませんもみじ
 
弘法大師のお堂 
大師堂にも上がらせて頂きました。
こちらはアングルを変えてパチリ
 
一部しか撮ってない、この花の飾りの仕立てはとても和風なのですが
金の花飾りが沢山差し込んであって、
全体的には私にはどうもクリスマスっぽい飾りに見えました星
お寺さんはクリスマス風だっていいのですポインセチアポインセチアポインセチア
 
境内内の稲荷社 
小さなキツネがいっぱい飾られていている祠があります
(端っこで殆ど見えませんが)
ここも紅葉が綺麗だったのですが、うーんカメラを買おうかしら…汗
 
弁天池
こちらもいつもお線香をあげさせて頂いてます。
今回は向かいにお子さんを抱き上げたお母さんがお子さんと一緒にお線香に火をつけていて
私も一緒に真中に置いてある種火から火つけました。
常香炉の場はやっぱり和みます。
 
たこ焼き屋の向こうに土方さんが
 
護摩焚き後のライトアップな五重塔
まだ12月中に何度か寄らせて頂くかもです。
お礼参りもしておかなくては…
 
ここからは我が家のにゃんず☆
 
アイスブルーの瞳、シャムトラ昴
スバルは最近すっかり背中がこげ茶色化してます。
もっと濃くなるのだろうか
顔はキジトラだけど身体はスラっとシャム体型。
 
 
 
平たい顔族 ルイ(足長マンチカン)
 
 
ニャンズ達の本来の愛らしさの1/10も撮れてません汗
 
ちょっとした地震後に3ニャン揃ってコタツテーブルの下へ避難
あんまり3にゃん一緒にぴったりくっついてることってないのです。
 
 
私が床に這いつくばりながら嬉しそうに3にゃん揃っている所を撮っていたら
間抜けな私の姿に緊張がほぐれたらしく、わりとすぐ解散してしまいました。
 
近所のウォーキングの紅葉
 
こちらも画質悪いですね。
↑も↓もスマホで拡大にして撮ってるので余計もやもやした画像に。
 
2年前ここのすぐ傍で子猫だった昴を保護してます。
今日はぐっと暖かくなるこちらですが来週あたりからぐっと冷え込みそうです。
 
 
ところでハードディスクからDVDに録画してあるものを移動しようとして
DVDメディアを初期化しようとして
ハードディスクを初期化してしまいました。
大事に録ってあったあれもこれも綺麗さっぱり消えたので
これでハードディスクを整理しなくても録画できるようになりましたガーン嫌ガーン
 
年末らしい断捨離といえましょう(中身は何年も前のものが沢山入ってましたが)
 
それからこの半年まともにイラストとか全然描けて無くてお約束していたものとか、ごごめんなさい汗
年賀状はなんとか出せるように頑張ります
 
あ、さらにアイコン絵変えました。
もうちょっと自分の中の初代愛猫リヴさんのイメージをちゃんと反映させようと描きなおし☆彡
さらに天使度アップさせました天使の羽ハート天使の羽
アイコンって小さくなった時のイメージが勝負なので
作画サイズ的には気軽に描けるけど案外難しいです
特に私の絵はサムネが酷くなる魔法が掛かっているので悩みの種
根本的な何かがなってないのだと思います嫌

記事アップ後も誤字脱字を修正訂正することが多いので通知はどうぞ切ってくださいませニコ