秋バラ 植物公園 1 | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

昨日の木曜日は気候と自分コンディション的にベストだったので
急遽、神代植物公園の秋バラを見に行ってまいりました。
神代植物公園は都営で入場料は500円です (高齢者は無料です)
都心に近いながらも緑多い調布市に有り、3歳までここらへに住んでました。
お天気が良い日だったのですが、
到着したのは午後3時近く
陽が翳り始めていたので今回も写真が曇ってますくもり
 
沢山写真があり過ぎるので分けて投稿していこうと思います
(無理やりコラボしようとしなくても@ノア)
 
写真はiPhoneとiPod touchなので画質は悪いです。
既に陽が陰ってる入場口
暑すぎず寒いこともなく私には丁度良かったですにやり
 
入り口付近は菊花展
竹林みたいな菊
 
盆栽状の菊
 
こういう箱庭作り、他にもありましたが
今市子さんの百鬼夜行抄のお話を思い出した私です。
 
 
 
バラ園に入る前にダリア園に
母方の祖母が生前立派なダリアや菊を育てていて
その花々が写真にも残っています。
祖母は47で早逝し私は会ったことないのですが、朝顔の交配なども楽しんでたり緑の手の持ち主だったようでした。
 
なのでダリアというと祖母を思い浮かべる私です。
植物や動物の好きな人だったので私と話が合ったことだろうなぁ
 
ダリアの存在感や明るさはいいですね~見ていると元気を沢山貰える気がします。
 
みんな大きな花でパッと目を引きます。
 
面白い花の形
写しきれませんがいろんな種類が楽しい。
 
バラ、コンクール花壇の入り口
アーチは今は葉も無く
でもこんな感じも季節を感じて良いです 
 
 
コンクールのバラは名前が無く、番号表示になってます。
 
 
 
 
 

園内の秋バラフェスティバルは終わってはいるのですが
テントを張ったお店は出てないけれど
薔薇園はまだ薔薇が沢山咲いていて春とは違う風情で綺麗でした。
 
見にきてる人も混み入って無いからゆったり見られて居心地良かったです。
 
春は綺麗に花咲いてたガゼボが今はボーボー
 
エレガント・レディ
 
 
ピースはやっぱり好きです
フルーティな甘い香りが私は好きなようです。
昔、小学校の校庭の花壇で咲いていたつるピースの幹は凄くぶっとい記憶がありましたが
植物園のピースの幹もかなり迫力がありました。
好きだけどうちのベランダでは無理だろうなぁ…汗
とはいえ、ベテランが育てる年季入ったバラと
ベランダで素人が育てるバラの樹勢は違うかもですよね
 
うちで昔適当に育てていたクイーンエリザベスは、育ちませんでしたし(´-ω-`;)

植物園の春バラと違って秋の植物園は
冬に備えた光合成の為かと思うのですが枝葉を伸ばし放題で
薔薇の生命力、ワイルドさを感じました。
次回載せようと思いますがツル系が皆ボーボーで見上げてしまいました。
 
 
 

 
 
 
クリスチャン・ディオール
 
みんなニョキニョキ
 
 
山のようにそびえ立つマウント シャスタ。香りが良かったキラキラ
 
黒星、うどん粉病の葉は多かったけれどお花は皆大きく見応えがありました。
春よりは花数少なかったけれど。
(あと秋バラとしてはもう咲き終わっているのもあったかと思います)
 
秋は根元がよく見えて植物園の薔薇たちはもう太い木なんだなぁ…と凄みを感じました。 
 
クィーンエリザベス
 
 
 
記事トップの写真はレッド デビルでした薔薇(レッド)
 
まだ続くわよピンク薔薇
ヨドバシの箱に入っているノア
 
今回は過去イラストはお休みです