暁の舞と夏の終わり | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

度重なる各地の災害で辛い時を過ごされている方が増えていてますね。
被害に遭われてしまった皆様のライフラインの回復、
日々の生活が少しでも早く戻りますよう。
知り合いの安全は殆ど確認できましたがまだ大丈夫なのか気になってる方もいます。
 
 
ライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボン
 
PCからのアメーバ新マイページ、
開くたび、何のサイトを開いてしまったのだろうか汗と戸惑います。
 
アメブロ使い始めた頃は、マイページを自分の好みに背景を選べたり
自分カラーにさせてくれたりと、ユーザーに寄り添った何かを感じることができたのですが
時代の流れを意識したデザインなのかなぁ…。
慣れるまで暫くかかりそう。
 
それからchrome使いなのですがブログ頁を開くのに何分も頁が開かないことがあり
自分の環境だけなのかと思ったら
同じ状態の人が結構多い。
改善されますようにkitty
 
 
 
7月に入ってから蒔いた絞りの朝顔、暁の舞が綺麗に咲きました朝顔
ベランダの手すりの向こうの蕾が咲いたので、上からがんばって撮ってます
 

 

久しぶりに朝顔を育てるにあたり今回は絞りの種にしよう。と思ってネットで検索して

暁の舞を選びましたが、咲いたお花を見て、これを選んで良かったとしみじみ。

絞りは色んな表情を見せてくれて楽しいですね。

 

もう一種、西洋朝顔のフライングソーサーもやっと蕾が見えてきました。
下の葉がかなり落ちて上方の葉がでかくて変な勢いがあり
なんだか読めない成長具合に戸惑う気持ちに…お花綺麗に咲いてくれるかなぁあせる
 
摘蕾し忘れて時々バラのお花も咲いてるのですが、
このフジサン・フォーエバーは夏花でも綺麗に咲いてくれました。
 
ミニバラらしからぬ大きさ。トゲも少ないので(生ける時は取りますが)
お仏壇のお花に混ぜたり。
 
 
苗を購入した所からキレイな薔薇カタログが届きましたピンク薔薇
見てると何か衝動買いしそうになりますね~。
 
はいからとか、かおりかざりとか、ベランダが広かったら色々欲しいなぁ。
何かひと鉢欲しいなと思ってはいるのですが。
 
秋にキレイに咲かせる為の夏剪定、うちにあるのは小さなミニバラ達と
新苗のガブリエルと大苗だけどイマイチ樹勢が微妙なラピスラズリなので
浅めに済ませました。
 
新芽が脇から顔を出す5枚葉、7枚葉を目安に剪定するじゃないですか。
ラピスちゃんは3枚葉だらけ。
どうしたものか…と苗を前に佇んでいる私でした。(なので適当にキモチだけ)
 
春~初夏、下の葉を落としたものの上の葉はもさもさに伸びてきたガブさん。
先をちょっぴりだけ剪定して
秋はちょっとだけお花見せて貰って春まで育成かな~と考えてマス。
(冬に弱めらしいから越冬対策考えないといけないのかな)

 
日野、八坂神社。
案外近い所にあるのですが、8月お盆時に初めて参拝しました。
お盆時は人がいなくてのびのび参拝できました。
何かの行事時だととても賑わっているのでしょうね~
 
八坂神社は季節折々の御朱印があって
私が行った時は山の日の御朱印が頂ける時でした。
ネットで検索するとこの他にもたくさんの御朱印が見られます。
 
御祭神
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
相殿
櫛御気野命(くしみけぬのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
 
手水舎の前に立ったら蜂が飛んできて水を飲んでました。(飲んでたのかな?)
八(ハチ)繋がりで歓迎されたかなぁ~と、都合がいいように解釈。
(攻撃性の高いスズメバチだったら多分逃げます汗私)
※蜂から距離を取る時は刺激しないようにゆっくり。怒ってる蜂からは全力で。
 
境内内、鶴岡八幡宮から勧請された八幡社(合祀/厳島神社)
 
なんだか優しい感じの狛犬さん
また涼しい時にでも。

 
 
猫達は変わらず元気です。
…と書きたいところですが、8月下旬にルイが少し体調を崩しました。
吐きたいけど吐くまでにはいたらず、喉奥に何かありそうな症状で誤飲か毛玉症を疑いました。
でも食欲はあり熱も無く、獣医さんでは大丈夫でしょう。という判断で
お薬を貰い様子を見てました。
一時声が出辛くなりハラハラしましたが声も戻り、一週間程で全回復。
 
今はすっかり元気です。
体調を崩す前日近くで凄い落雷の音が聞こえたので
もしかしたらストレスで喉奥に潰瘍ができた可能性も指摘されました。
どうだったのかな~?
何にせよ誤飲じゃなくて良かったです。

一生懸命お外を見ているふたり。鳥かな…?
 
写真を撮ってたら振り返ったルイ
(何か…?)
 
元気になったら相変わらず燃えるように走り回ってます。

 

甘えたさん末っ子昴。

テーブルの下で可愛く仰向け万歳をしてました

 

のびのびリラックス~

 
相変わらず豆乳ヨーグルトの箱が好きなノア
この箱は既にノアによりばりばりにかじられて崩壊してます。
(齧っても飲み込みません)

 

ウォーキング中のイチョウの木
 
暑中お見舞いのお返しなどができていなくてすみません嫌 
 
coco♪さんから素敵な暑中お見舞いを頂きました✨
過酷な暑さで参っている時に、目と心に嬉しいお見舞いで元気を頂きました
ブログにはかっこいいイラストやお写真や刀剣詳細が満載です
作画過程を届くまでワクワクと拝見できるのがいつも嬉しいです♪
有難うございましたハート2こ
 
 
それから8月には新刊コミックスを頂きました。
(わかつきさん、ご本人からのお届け♡)
タイトルも帯も皆わかつきさんの手書き肉球
そして猫様な漫画はあるある〜足あと が沢山で
ほんわりとした空気に癒されましたニコ 
 
お年賀も毎年ほんわかニャンコなイラストで癒されております♡
 
(短いアシ時代に不思議と様々なご縁が繋がり、お知り合いになった作家様や皆様と、有難いことに今も交流させて頂いております。
アシスタント業自体は体調を崩して続けられませんでした汗
 
 
 
十二国記の素敵なポスカを新潮社で購入したんですけど、
そしたらなんだかイラストが描きたくなり
アナログdeリハビリ落書き。
陽子がイマイチだったし背景もイマイチだったので
一部だけチラっと。景麒☆
実は右肩を壊してたのですが、パソコン作業の為に低いテーブルを購入し
腕を置く高さ調整して様子見してたら大分調子が良くなりました。ヨカッタ…
目も様子を見ていましたがその後は大丈夫な感じです。
早く残暑が落ち着いて、過ごし易い秋が長めでありますように。
冬の到来はゆっくり目でお願いします汗